ムーミンバレーパークはよいとこでした。 | 大和建設株式会社

大和建設株式会社

大和建設株式会社の社員ブログです。
工事現場の情報から日々のつれづれまで、いろいろです。

埼玉県には観光名所的なものが少ない、と言われておりますが。

 

今年、さいたまにもテーマパークがオープンしました。

 

その名も、ムーミンバレーパークです。

 

 

ネット上では酷評されていることが多いですが、埼玉県民としては推したいと思ったので、行ってきました。

もとからムーミン好きなだけともいいますが、とにかく、飯能までドライブしていきました。

 

大和建設があるのは熊谷市なので、はっきり言って、飯能は遠いです。

電車で行こうと思ったら、秩父まわりで行くか、東松山まで車で行き電車に乗るか、電車で池袋まで行って飯能に戻ってくるかの、3択になると思います。

 

埼玉県民が埼玉に行くのに、池袋経由なのも微妙だなぁと思ったので、自分で運転すること1時間40分くらい。

ムーミンバレーの駐車場は高いので、東飯能のタイムズ(600円)にとめて、東飯能駅からバス(200円)で揺られること10分!

 

ムーミンバレーパークにつきました。

今は梅雨の時期なので、傘のオブジェが入口のメッツアにあります。

 

そこそこの距離、このオブジェがあった。

開園前に行くと、ムーミンバレーパークに行く人は整列させられる模様。整列して入口まで行き、その後、当日チケットと電子チケット組に分けられる感じです。

チケット売り場周辺にもオブジェがあります。

 

開園は10時です。

入場したら、ご飯を食べにコケムスへ行きました。開園直後なので、他の客はいないから写真撮り放題でした。

レストランの内装。かわいいです。

食べたのはこれ。

本日のスープと、サーモンのもそもそしたキッシュみたいな料理。値段は高いですが、意外とおいしかったです。

ネット上では、値段高くておいしくないとか言われてるけど、美味しいと思います。おなかいっぱいになったし。

埼玉県民のひいき目ではないと、信じたい。

 

ご飯を食べたら、コケムス内の展示を見ました。

これはすごく充実していて、入園料分の価値があると思います。ムーミン好きなら見てほしい。季節ごとに展示替えがあると、更に良い。

展示されているものは芸が細かい。ジオラマとかもありました。すごいお金かかってる展示物だということがわかる。

客を3階から階下へおろしていくという展示スタイルも、好感が持てる。

 

じっくり見ていたら、11時から始まるショーの時間になったので、一度外に出ました。

 

ショーもかわいかった。

30分くらい上演しているのだが、着ぐるみが歌ったり踊ったりしている。ショーで使われている楽曲のCDがあったら購入したいくらい、気に入りました。CD化してほしい。

 

ショーを見終わった頃には、園内のレストランは人であふれていました。

最初にご飯食べていてよかったと思いつつ、また展示を見に戻りました。

 

展示観て満足したので、デザートを食べに、コケムス内のカフェへ。

 

食べたのはこれ。

シトラスのケーキといちごミルク? みたいな飲み物。

アイスティーが季節限定だとおススメされたが、せっかくなのでカロリー高そうなものを頼みました。

 

ケーキはどぎつい見た目のわりに、さわやかなチーズケーキみたいで、おいしかったです。

埼玉県民の欲目ではないはずだ!

 

いちごミルクは、牛乳といちごのソースと生クリームが一体化した、高カロリーな飲み物。ゲロ甘かと思わせて、ちょうどいいい控えめな感じです。

コップにもムーミンがいて、芸が細かい。

 

 

ムーミンバレーパークの食べ物はどれもこれも値段高めですが、味はよいと思うんだけど。

なぜか、ネット上では酷評されることが多くて、悲しいです。

 

埼玉にできたせっかくの施設なのに。

 

あと、お土産品も充実しています。値段は高いけど。

お土産のお値段的には、USJやTDLにはるんじゃないかな? 料理の価格帯は、USJに近い気がする。

 

 

アトラクションには一切乗っていないので、ショーとご飯とコケムスの展示だけの評価になるけど、コケムスだけで入場料の価値はあると思います。

むしろ、アトラクションには乗らなくていい。コケムスだけで満足できる! と思います。

ファンシーな建物もある。

 

ディズニーランドに行くつもりで行くとがっかりするけど、1500円払ってムーミンの美術館に行くと思えば、満喫できます。

県外の人にも、県内の人にもぜひ行ってもらいたい。

 

埼玉県の観光名所になることを、埼玉県民として応援するぞ! と思いました。

とりあえず、会社の人にも、ぜひ行ってねとすすめておきました。

 

会社ブログでも、すすめておきます。

 

平日に有給取っていくなら、なおよいと思います。

今年から働き方改革の一環として、有給取得を総務部としてはすすめているので、自ら平日、有給をとって行ってきた、ムーミンバレーパークのおはなしでした。平日なので、わりと空いていてよかったです。

 

いま、立て込んでいる現場が終わったら、工事部にも有給をとってもらいたいところです。

有給取得をすすめてはいるけど、休む人と休まない人の差が激しいので、そのへんがどうにかならないか、考え中です。

口で言ったくらいじゃ休まないのが問題ですね・・・・。