横浜アジング | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます






今回はNさんと2人での釣行。




車に乗せてもらい、行きの車中は2人ですが
色々な話ができました😬外房も行きましょー笑




ポイントに着いたのは昼過ぎ。
予報が早まってるのか普通に雨降ってる☂️




風はすこーし吹いててこの前H師匠とデイ爆
した時と雰囲気が似ている...。




するとやっぱデイ爆してた所に2隻ぐらい
コマセアジ船が!その距離約30m!




3gとか投げたら普通に直撃しそうなんで
少し離れた所へキャスト。船の人達がカサゴ
混じりでアジも釣り上げている(^^)




左から右に速く流れているので2gで流して
イメージはボトム転がす感じ。
まぁたぶんできてないとおもうけどさ笑笑




そんでちょい上げてテンション張ってステイ。
そしたら「ツンッ」って来るから合わせて
みると...





アタリがあって楽しいけど船ではアジも釣れ
てるから...Nさん曰く船のアナウンスで
「水深は21m。そっから2m上げたとこに反応
あるよー」って。深っ!笑笑




根掛かってラインブレイクした所で2gから
3gにチェンジ。ボートで習得したであろう
リグの沈下速度に対するレンジを参考にして
対応していくも自分のリグはボトム付近に
行ってるらしい。



もぉこのサイズになると途中までデカアジに
思っちゃう...。尺ぐらいになると掛かってか
ら最初はあんま引かないような感じしません?




しばらくすると船団が消えて撃ち放題に
なったけど時すでに遅しなのか。船が消える
ということはアジの反応も消えたって事なん
ですかね(-.-;)y-~~~タハー




けどこの沖のポイントは水深がかなり深い
って事がわかったので良しとしましょう👌





そして夕まずめ。アジラッシュ来るだろうと
意気込むもキープサイズは2匹。同じレンジ
通してるつもりだけど豆なり尺手前が来る
ということはサイズばらばらな奴らが混生?
してるのかな??それとも上手く通せてない...




暗くなって常夜灯が効き始めるとようやく
反応が多く出始める😮





こんぐらいのサイズが抜き上げきもちぃ🤤



けど前回とはだいぶ早いタイミングで手前に
太刀魚がギラギラ...シーバスもチラホラ...。




けど手前のボトムにはアジいるかな。なんて
やり続けるも反応無し。
Nさんはこの状況にいち早く気づきリグを
ちょい重くして沖のボトム付近で連発😬😬




早速真似してやってみるもNさんのペースには
追いつけない...流石だぁ(^^)お手上げ状態🤷‍♀️




そしてNさんは超絶羨ましいヤツを...
釣りあげてしまったのだ🤑🤑🤑🤑
http://babocraft.xyz/lite/←詳細はコチラ!!




そしてやっぱ日を跨いだ頃に少し反応多く
なってきて1g40カウントあたりから探って
も反応が多々出始める





サイズは豆も掛かるけどアベレージにしたら
26.7なのかな??



こういった泣き尺も混じります...。



雨も風も止んで先週みたいなイージーモード
ってわけじゃないからこれもこれでやっぱ
楽しい😬😬😬




3時を回ると本格的にアジの活性が高くなって
1バイトあって乗らなくても追い食いしてきた
りとコンスタントにアジキャッチ🙄



そして1匹だけ30.5cmの尺アジも。



毎回Nさんにお世話になってるから太刀魚を
プレゼントしたかったけど初めましてのYさん
がサクサクッと5.6本獲ってNさんと自分に
まで太刀魚をプレゼント...ありがとうございます!



けど10回ぐらいアタリあるのになかなか
乗らない太刀魚がどうしても許せなくVJで
先端付近で粘っているとようやく!本当に
ようやくキャッチできました😬Nさんに贈呈。




けどお気に入りのVJがこんな姿に...




最後にアジをキャッチしたのは5時36分。




このアジを最後に急いで帰りの準備をして
帰宅&登校。18時間ぶっ通しからの学校は
流石にしんどかった。けど楽しいからまた
行くんだろうなぁ次の日学校あっても笑笑





大学の授業で「成功するには」のテーマ
で様々なアイデアが必要でパターンを無限に
して行くと成功へ行き届く。なんて講師が
言っていて聞いた瞬間アジングじゃん!って
勝手に頭の中いっぱいに笑笑。




けどやっぱ今回のNさんみたいに手前に反応
がなくなると沖へ放り込む。などやっぱ
アイデアなんですよね。自分は視野が狭い
のか目の前の事しか考えてなくて先ずは
フォール速度が合ってないのかな?なんて
0.6gとかつけてやってました笑。結果は全く。




あ、あとステラのライン巻き替えたけど
ラインブレイクは1回も無かった!!



反してここではあまり(今回もあまり)出番
が少ないセオリーに付けてた0.3号では
2回切られました...。やっぱ劣化だったのか😵





前回は親と30Lクーラー満杯にして2人で
よいしょよいしょして運びましたが今回は
1人ですし15Lで笑。



Yさん太刀魚頂きます!見てるかわかんないけど笑





そして1匹だけ釣れた尺サバ。刺身にして
みました。アジに勝るほどの脂で美味い!
けどアニサキスやらヒスタミンやら詳しく
わかんないけど怖いから4切だけ笑。



初日のアジは歯応えあって美味い〜😬
一晩寝かして身に脂が回ると言われるアジも
好きだけど初日の方が好きかなぁ🤤




来年からは釣りいける頻度も今みたいに
多くならなそうだし今楽しんどかないと!




そして外房!見てると良く釣れてますね〜
すごく気になる!これからは充実だぁ🤗🤗