渋谷あたりで呑んでます。

 



ディープな呑み方がしたい。

10年以上も前の話なんですが、ある女性から連絡があって

ホッピーも呑んだことがないから、立ち飲みもしたことないから

だから、私をディープな酒場に連れてって・・・



 

そういうお願いをされたことがありました。

その人はきっとワシが立石とか赤羽とかそういうところに

案内すると思ったんでしょうね。

ワシはでは渋谷に行きましょうと言ったんですよ。




そうしたら、気分を害したらしく、渋谷ならイイと拒絶され

私を酒場に連れてってな話はなくなってしまったのです。

その時、渋谷と言ったのはまさしく、先月惜しまれながらも駅前再開発の為、閉店してしまった

このお店からスタートしようと思っていたのです。



 

その頃、この店は今ほど、若い人や女性客の姿はまだまだ少なかった頃だと思うのです。

渋谷なんか・・・と思ったんでしょうね。

渋谷で呑んでると人に言うと

「え? 渋谷? 呑むとこあんの?」とよく言われましたよ。



 

大人が呑むような店はないというイメージだったんですよね。

いや、それがあるねん。

結構あんねん。

そう説明しても渋谷イメージはなかなか覆りませんでしたよ。



 

閉店が近づくと店に入る客が階段、そして外まで並んでいたようです。

確かに10数年前はまだ大人が呑める店が多かったと思っていましたが

いよいよココも無くなってしまうと、もう自信を持って大人が呑める店が

あるとは言えなくなってきました。

のんべい横丁もずいぶんと若いオーナーが増えました。



 

この店が閉店してしまうともう渋谷で呑む意味さえ失ってしまいそうです。

この後、もう1度くらい登場するかもしれませんが、もうお店は終わってしまいました。

また平成最後の秋に名店が消えてしまいました。



 

無念。