ノーストレスの不動産投術  

 

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日々お疲れ様です。

 

 

私も現在お盆休み中ですが

新型コロナの影響で在宅の方が

多いせいかクレームが多いです。

 

 

世間一般に盆休みですから

クレーム内容によっては大変

困ることがあります。

 

 


一つはエアコンです。

 

 

 

猛暑ですので壊れたらすぐに

修理が必要ですが古い型だと

もう修理出来ないから交換です。

 

 

 

ただ交換するにも在庫がないと

すぐに交換が出来ず、入居者さんに

その間まってもらえるのかという

問題があります。

 

 

 

これは対処しようがなく

在庫があるのを祈るばかりです。

(応急運転機能があるのが多いので

 一時しのぎをお願いするしかないです)

 

 

 

あと昨日あったクレーム。

 

 

 

新築物件で網戸がたわんでいる

とクレームがあって盆休み前に

親会社の建築会社に手配してた

ようですが忘れていたそうで

お怒りでコールセンターに連絡が

入っていると電話がありました。

 

 


親会社も盆休みで連絡がとれず

なんとか違う担当の方に連絡をつけ

修理手配が出来ました。

 

 

 

この物件、私の部下が担当なのですが

最初にこのクレームを連絡した時に

「それは修理が必要なレベルですが?」

と言われて、連絡した奥さんが

泣いてしまっていたそうです。

 

 


それを聞いた義理の父親が

お怒りで一番の責任者と

話がしたいと一点張り。

 

 

 

休みだから無理とコールセンターは

一時間も粘ってくれたんですが

根負けしたようで、責任者に連絡。

 

 

 

責任者がさらに1時間話しても

ラチがあかず盆休み中に担当者と

共に訪問することになったとか。

 

 

 

担当者はそんな言い方はしてないと

言っていますが相手の受け取り方も

あります。

(こんなことで泣くかとは思いますがね)

 

 

 

あえて言うと「こんなこと」で

休み中の人間を呼び出して

どうしようというのでしょうか。

 

 

 

最近の入居者さんには余裕がない

人が多いように思います。

 

 

 

前回自主管理の話をしましたが

自主管理をすればすべてこのような

対応は大家さんがするようになります。

 

 

 

ただ、管理会社への対応と

大家さんへの対応とでは違いますので

ここまでのは少ないと思いますが

やはりこういう人達も直接相手に

する可能性があることは覚悟しておく

必要はあると思います。

(管理会社とちがって出ていけ!

 って言えるのは強いですけどね)

 

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