僕らのチームのコーチであり、個人として友人であるデニスが先日の夜中に亡くなりました

64歳でした

原因は癌です

詳しい病名まではわかりませんが、チームメイトらが説明してくれました



彼はとても気さくな人で、毎回練習のたび「ダイト〜、元気か!!!」って優しく話しかけてくれてました

最初は「しつこいな!」ってくらい話しかけてくるから「気さくな人だな」「小さなおじさん」としか思ってませんでした

でも毎日の練習を共にし、時には「寿司食べに行こうぜ!!」と言ってくれて、本当に2人でルクセンブルクにある、寿司屋にも食べに行きました!

なんか書きながら思い出しながらですけど、今にも泣きそうです、、、


あんまり「人が亡くなる」ということがよく分からなく、以前は16年間生きた「猫」が亡くなりました

死を目の前にした時、どんな感情になればいいのか、何をしたらいいのか分からなくなります。

無になる感じ。


デニスは練習に一番乗りでグラウンドにいて、オレも結構早く行ってるつもりでも常に先にいました

気になったので、「なんでデニスはいつもそんなに早いの?」と聞いたことがあります

彼は答えました「お前らのためだからな!

「家で常にどんな練習をしたらいいか考えて、常にサッカーのことを考えて、どうしたら試合に勝てるのか、試合に活かせるのか考えてる!!!」

そう、彼は答えました。

練習中は監督に負けじと、熱くなり、常に緊迫した状態が保たれてたなと思います


彼が練習に来なくなったのは、自分が怪我に気づき始めてからすぐでした

なので2020年の10月、11月らへんです

最初は「ただ休んでるのかな?」ぐらいにしか思ってなく、あまり気にしてませんでした
※こっちのひとはいきなり休日を取って休暇に入るので笑

でもなかなか来る気配がなく、聞いたところ、「体調を崩してる」とチームメイトが教えてくれた

その時もすぐ治るだろうなと思ってました

ですがその直後に、「かなり危ない状況を彷徨っている」と練習前に監督から伝えられたのを覚えてます

ですが、デニスはその危ない状況を打破しました!

その週はみんなで「デニスのために勝つぞ!!!」そう心に誓って、見事試合に勝つことができました!

そん時の映像がこちら!





そのあとはすこし回復したらしく、少しの間練習にも顔を出してました

でもやはり、「みんなに弱いところを見せたくない」という性格上なのか、強がってしまい、またすぐに病院へと戻りました

どんな状況下でも、どんな環境下でも、彼の頑張りには頭が上がりません。

本当に人として、コーチとして、素晴らしい人でした

今週の土曜日に試合があるのですが、追悼試合ということで、デニスにためにチームのみんなが戦います

こんなタイミングで日本に帰りたくなく、自分も一緒に戦いたかったですが、それはできませんでした

でも日本から、応援してます。

Rest and Peace Denis Pfeiffer🙏

Ich werde dich nie vergessen!!!!

決してあなたを忘れません!

7.4.2021