ネットオークションをやってもう15〜6年になるだろうか。
タイミングが合えば、長らく欲しかったものが安く手に入ったりするし、買わずともウインドウショッピング感覚で楽しんでいる。

いつも手軽なのでスマホでチェックしているのだが、ある時布団に横になりながら見ていたところ睡魔に襲われ、うたた寝をしてしまったことがある。
暫くして目覚める。
「あ、寝ちゃったよ。。。ん?え?」

その時、眼に飛び込んできたのは

「おめでとうございます!貴方が落札者です!」

の文字。
え⁉︎一体何を落札したんだ?
・・・ギターである。

買う予定のないものでも気になるものや、その動向・顛末(幾らで落札されるのか等)を知りたいが為「ウォッチリスト」なるところに入れてあるのだが、どうやらそこのギターの「入札」を無意識にポチしてしまったのだろう。

しかもそれは即決価格が設定してあった為、入札時点で落札になってしまった。
一度入札をポチしても、もう一段階確認のボタンがあるのだが、それにも触れてしまったようである。


PCであればポインターを合わせクリックするという意志を伴った行動なので、不必要なものは入札する訳もないのだが、うたた寝に加えタッチパネルであったことがコトをややこしくさせた。
げに恐ろしきはスマホ&うたた寝である。

さて、どうするか。
訳を話してキャンセルするか。
しかしそれをすると評価に「悪い」が付く。
それまでにひとつも悪評価のない私だ、キャリアに汚点を残すのが躊躇われた。

それにもとより欲しいものとしてウォッチリストに入れておいたわけだし、払えない額でもない。
その時点で何日か後に旅を予定していたので散財は厳しかったのだが、そのまま支払いに進み、我が家に招き入れてしまった。
グヘヘ。🎸

さて、これで懲りないのがワタクシ。
なんと2回目のそれをやってのけてしまう。
学習しない男なんである。

またしてもスマホ📱
またしてもうたた寝。😪
またしても即決商品。😵
またしてもギター。🎸
しかもお値段、それなり万円。。

💴💴💴💴💴

「こんなの払える訳がない!」
と、丁重にキャンセルのお願いを申し出て、処理して戴いたのだ。
悪評価なんざ構いやしねぇ!
てなもんである。

その時、ウォッチリストには全く買うつもりのない、ケースに入ったサンゴ1千万円というものもあり、(こんなの落札されるのかと興味のみで登録)他の高額商品共々「あわわわわわわ」と言いながら速攻で削除したのである。

私も出品経験があるので分かるのだが、競り合って値段が上がるならまだしも、即決商品を落札後、キャンセルは腹立たしさしかない。
その時は本当にご迷惑をお掛けしました出品者様。
心から再度お詫び申し上げます。
(届かないでしょうが。。)

今、私の評価欄には悪評価1がキラキラと輝いている。