お泊り保育前日に保育園から、うちの子、ものもらいかも・・・と連絡が。
 
最近はイベント前に必ず何かしら体調不良になってる気がする(笑)。
 
今日は無事に行けてるのかしら?
 
さて、たまには家のことも。
 
うちの外壁はガルバリウムですが、それ以外に木を使っている部分が何ヵ所かあります。
 
 

玄関回りとか。
 
 

こういう外の部分の塗装はプロの塗装屋さんにお願いしたのでもちろん綺麗なのですが、それでも3年近くが経過すると汚れや劣化が目立ってきます。
 
 

こういうのとか。
 
 
あとこういうのとか。
 
何だろう?
 
雨水の跡とかなのかな?
 
 

そして屋根の「破風」と「鼻隠し」。
 
ここもうちは木でできてます。
 
 

ここも屋根の下とは言え、雨風や日光に晒されていてやや劣化が目立ちました。
 
 

こっちは2階の鼻隠し。
 
雨が降ってて写真が暗い・・・。
 
 

北側の方が色褪せが顕著ですね。
 
この辺はさすがに自分じゃ塗り直せないから、業者さんにお願いするしかないんですかね?
 
それとも塗り直しってあんまりしない??
 
 

ウッドデッキも夏前に塗らなきゃなぁ・・・と思いつつ、夏がそこまで迫っている。
 
 

ガラリも良く見ると結構アレですね。
 
これ塗り直すにはどうしたら良いんだろ?
 
扉を外すのかな??
 
 
あと劣化とかじゃないんだけど気になるのが、玄関(内側)の引手部分。
 
開けようとして手が滑って、爪でガリッとやっちゃった跡がいっぱい付いてます。
 
木の扉の短所ですね~。
 
こういう補修って何年ごとにするのが正解なんですかね?
 
雑なので自分でやろうとしたらえらいことになりそうです(笑)。