久々に思いっきり引いた風邪が、中々良くならない・・・。
 
最初の激しい喉の痛みはなくなったのですが、代わりに咳と鼻詰まりが・・・。
 
あとだるい。
 
まぁ身体の免疫機能がしっかり働いてくれてる証拠だと思って、ひたすら様子を見てます。
 
さて。
 
それと関係あるかないかは微妙なのですが。
 
 
うちのリビングの一角にあるソファ。
 
M工務店さん設計の造作ソファとなってます。
 
伊礼さんも良く同じ感じのソファを作ってますよね。
 
 
しかし、非常に見辛いのですが図面を見ると、ソファではなくデイベッドと書いてあります。

 

 

なので我が家のは造作ソファとよく言ってましたが、正確には造作デイベッドです。

 

 

寝られるソファと言うよりも、ソファとしても使えるベッドと言った方が良いかもですね。

 

なのでソファに比べて座面が硬めで、フラットになってます。

 

あとデカい。

 

 

初出かもしれない、完成見学会の時の写真。
 
ではそんなデイベッドがリビングにあって、ベッドとしての役割は果たせているのでしょうか。
 
 

現状。
 
もはやソファとしての面影はなく、ベッドの機能に全振りしてますね(笑)。
 
というかベッドとしてもかなり優秀なんですよね。
 
奥行もあるので、大人と子供が横並びで2人寝られます。
 
先述したように大風邪引いて夜中に咳が止まらなくなってしまった時は、寝室から抜け出してここで寝てます。
 
空間が広い分、風邪引いたりして寝苦しい時はこちらの方が良く眠れる気がします。
 
ということで、デイベッド良いですよ!