今もそのまま。
 
このまま無塗装でも良いかなぁと思っていましたが、同じものがM工務店さんにもあって、完成見学会で見た時に素敵な経年変化を遂げていました。
 
そちらは7年前に作成したとのことでしたが、飴色で艶があるというか何と言うか・・・。
 
話を聞いてみると、適宜蜜蝋ワックスを塗ってるだけとのことでした。
 
よーし、やってみよう。
 
 

てことでやりました。
 
引き渡し日に床に塗った時の余りです。
 
ウェスで軽く塗り込んで、その後空拭きするだけでオッケー。
 
 
右が塗装前、左が塗装後。
 
 
こうすると分かりやすいかな?
 
経年変化の比較の為、4脚中3脚だけ蜜蝋ワックスを塗ってみました。
 
 
脚が木目に沿ってパリパリ剥がれてきてました。
 
これは木材の質なのでしょうがないですね。
 
アロンアルフアで応急処置です。
 
 
ついでに。
 
洗面台の蛇口付近にいつも水滴が落ちて染み込み始めてたので、補強でワックスを塗り込んでおきました。
 
 
冷蔵庫前の床も色々零すので補強。
 
ほとんどが造作建具なので、その分だんだんメンテナンスの重要性が分かってきました。
 
めんどくさがりなので、サボらないように頑張っていきたいです(浅い決意表明)。