爺さんその後。。。。

 

 
いろいろ買ってみました。
 
ハイカロリーなもの。
あと、猫用の腎臓病用のパウチ。
 
お薬飲ます用に、クリームチーズ。

お薬は液体であげてるけど、嫌がって発作起こしがち。
クリームチーズに練り込んであげてみたら。。
いつも以上にひどい発作が起きてしまいあえなく玉砕。
 
ごはん、
フォルツァ10 CAT Forza10 猫用 リナール アクティウェット(腎臓ケア)
試しにあげてみました。
おっ、5口くらいは食べられたかな?

↓お鼻詰まってます。





なかなかお口にはいらないのはいつものことで。
よだれでねとねとになって食べづらくなるので、いつもペットシートの上に置いてます。
これもあんまり。
シーチキンみたいなにおいでおいしそうなんだけどな。
猫用なので、少しにおいがきつめなのかな。それでもいまひとつ。
 
カロリーエース等上げてみたけど食べない。
 
キドナが届きました。
 
 
キドナを40度くらいのお湯で溶かし、液体状にして、ビオ ベテリナリーを混ぜると、なんとか舐めてくれます。
 
いまのところ一日3回程度。これをなめ、それと、皮下輸液でなんとか持ってるかなって感じで。
いつもの元気はありません。
食べてくれていないので。
薬のたびに発作も起き。
そのほかにもおき、部分発作ではあるものの、お薬飲ませたくない衝動にかられます。
 
ちょうど良いタイミングで、今日の夕方先生からお電話が。
尿検査の結果のお電話でした。
 
UPCが、なんと、0.99から、0.56まで下がっていました。1月には1.15もあって。
犬のUPCの標準値は、0,00~0,50なので、標準値に近づいています。尿蛋白が減ってきてるということ。
セミントラのおかげです。
 
なのに食べない。
尿毒症だとか、腎臓からくるものではないような感じです。
先生にも食べないことを話して、輸液の間隔を短くしたほうがいいかどうか聞きましたが、
いまの2日に一度でいいと思いますと。
輸液の吸収も悪くなってるかもしれないし、心臓のことも考えると、
あまり増やすのもどうかということでした。
血液検査も、尿検査も、悪くはなかったですし。
 
はあ。。なんで食べられないんだろう。
思い当たるとしたら、寒暖差。
あとは、なにかしら炎症を起こしてる可能性があるなら、抗生物質を出しますし。。
と言われました。
 
くり爺にとっては、病院へ行くことも、血液検査をすることも、結構な負担になります。
なので、先生にお電話で相談してから、通院するかいつも決めているのですが。
明日は休診日。
一日様子を見て、水曜に受診することになりそうです。
 
今日は輸液をしましたが、その後も、ぶるぶる。
カンガルーケアもどき、しようとしたら、今日は嫌がられたので断念。
洋服を重ね、腹巻をして、電気敷き毛布の上にマットを敷いて、その上でおねんねして、毛布かけてます💦
 
輸液したので少し元気が出るといいのだけど。
ここのところの元気のなさに、
心配と、やるせなさを感じておりまする。。( ;∀;)
 
お薬もこれ以上増えて、頑張れとは言いづらい状況。
発作も起こるし。
くりが楽でいられる方法は。。。何かなと考えてます。。。
 
取り合えすの栄養補給と、カンガルーケアもどきなどの保温と、
皮下輸液と。
 
下痢も珍しくしたので、ビオストラスをシリンジでいつもより多めに飲ませました。
今日よりも明日、もう少し元気でいられますように。。。。