2024年 4月 9日(火)


大変お久しぶりの投稿です😊
色々積もる話はあるのですが…
マイペースに少しずつupしたいと思います📔


黄砂に花粉に😱目は痒いし、くしゃみは止まらない🤧
なんだか熱っぽくもあり(35度9分でしたが😅)
ぼ〜っとしている今日この頃です。
薬は飲んでいるんですけれどねぇxxx


先月後半、日本で英語の先生をしている娘さんを訪ねてきたカナダ人の友人夫妻と、一度行ってみたかった
地獄谷野猿公苑🐒に行ってきました🚕💨


友人夫妻とは約1年ぶりの再会、
娘さんとは去年は会えずじまいだったので、
お初にお目にかかります💕


どんどんスピーキング力が落ちてきてxxx
今となっては内緒にしておきたいくらいですが🫢
実は20年以上前、1年間カナダに語学留学をしていたことがありました✈️


現地の方達と交流できると嬉しいなぁ💕
という思いから、語学学校とは別に、
音楽の専門学校で一般向けに開催されていた
和太鼓のクラスに入って、週一回楽しく通っていました。最初、スティールパンと迷ったのですが🤔
やはり、日本にいた頃から習ってみたかった
和太鼓を選択しました。


その和太鼓クラスで知り合ったのがLさん。
レッスン前早めに教室に行ってお喋りしたり、
一緒に帰ったり🚃とても楽しい貴重な時間でした🕰️


私が参加できる最後のレッスン日、Lさんが
サプライズでケーキと焼き菓子を作ってきてくれて🎂🍪🧁クラスの皆さんで送別会を開いてもらったことは一生忘れられない思い出です😭😉


帰国後も✈️たま〜にメールを送ったり💌
敢えて和風な年賀状を送ったりして…
「筆無精でごめんなさいね」とLさんからのお返事は
数年に一回来るか来ないかだったのですが、
細々と交流は続いていました。


10年程経った頃…
ふと、今回で送るのおしまいにしようかな、 
と思ったんですよね。
やっぱり、お返事が来ないと寂しいなぁ、と思って🥹


そんなある日…「Hello from Canada」と
知らない人からのメールが✉️💻👀


「母がなかなかお返事してなくてごめんなさい。
でも、私は毎年daisyからの年賀状を
とても楽しみにしていました♡…」
と書いてあって、びっくり❣️


なんと❣️Lさんの娘さんからのメールでした。
💡思い出したっ✨和太鼓のクラスで
「娘が日本大好き❤で、将来、日本に行きたいって
言ってるのよ」と話していたあの娘さんね💕


メールには「英語教師としての来日に向けて準備中」
と書かれていて…そのメールがキッカケとなって✨
私達は”メル友”になったのです。


コロナ禍で来日が数年延期になり、2022年、
満を持して日本での英語教師をスタートさせた娘さん。
夢を諦めなかった彼女は本当に凄い✨です👏🥰
感慨深い😭


去年📆友人夫妻が娘さんを訪ねて来日するとのことで✈️東京で4人で会う計画を立てていましたが、
色々あって(神さまの時間調整⁈)
daisy地方で友人夫妻とだけ会い、
娘さんとはまたのお楽しみに💕ということに。


それが、ようやく今回直接会う機会が
巡ってきました〜💫*。٩(ˊᗜˋ*)و*。


ちなみに…
英会話の先生(カナダ人)にこの事を話してみると…
「なかなか返事を送らないのは全然普通。
一般的に”筆無精”な人が多くて、
全く悪気はないから心配には及ばず」
とのことでした🤣


いや〜、そうだったのねぇ。
状況が分からないことを自分の想像だけで
あれこれ考えて落ち込んだりする必要は
全くないんですよね☺️


この不思議で素敵なご縁は、
私にとってかけがえのない大切なご縁です💫



全然地獄谷野猿公苑に辿り着いてないですが
今日はこの辺で…😅
続く▶️


お読みいただき、
ありがとうございました✨🙏🥰


明日も✨心は晴れ☀️のち晴れ💛で💕