もうすぐ4週間 | アラフォーで初産!新米ママニョッキ

アラフォーで初産!新米ママニョッキ

2012年、40歳にして妊活デビュー。
2013年1月に夢クリを無事卒業。この夏41歳で女児を無事出産いたしまた。

明日で生後4週間です。
なんと新生児は今日まで!早くも乳児!

3100gで退院した娘も、今では4100gまで成長しました。
ちょっと成長速度が早いですね
すくすく大きくなるのは嬉しいとともに、あの小ささが愛しくて愛しくて、ずっと赤ちゃんのままでいてもらいたい!とも思ったり。
親心は複雑ですねahaha;*

さて、最近は寝かしつけにすごーく苦労するようになってきました。
退院直後ぐらいは授乳すればスヤスヤ寝てくれたのですが、最近は夕方から夜にかけてが活動タイムで、授乳しようが、添い寝しようが、お目目パッチリ!本当に寝てくれない!

色々試していること

・電動ベビーラック
前回書いたように、うちの子には効きません…。ただ電動機能なしではたまに寝てくれるようになりました。

・おくるみ、おひなまき
最初のうちは少しきいていたのですが、最近は巻くタイミングが悪いのか、脱出しようと大暴れになります。

・抱っこで部屋中歩く
とにかくウロウロ歩いてます。これはその場では寝てくれるのですが、布団に下ろすのが勝負ですね。

・添い寝、添い乳
一番今のところ効果あるのは添い乳で根比べ。
ただ普通より飲みにくいのか、暴れることも多いです。
添い寝だけでは寝てくれません!

・音楽&メリー
オルゴール調の子守唄やら色々試しました。心臓の音(体内にいた時の音)っていうのが今のところ一番よかったかも。メリーはぼ~っと見ることもありますが、まだそこまで興味しめしてません。

他、色々効くといわれてることは実践中・・
でもこれからお出かけ出来るようになってくるとまた変わるかな。

あと最近また自分の食べたものの記録を始めました。
寝ない時との因果関係があればつぶしていこうかな~とも思いまして。

気のせいかもしれませんが、今のところ控えた方がいいかな、と思ったのがカレー。
あと緑茶。
乳質をよくする努力もボチボチはじめています。




※授乳後のこのえらそうなポーズがたまらなくママには可愛い