【出産1】陣痛スタート | アラフォーで初産!新米ママニョッキ

アラフォーで初産!新米ママニョッキ

2012年、40歳にして妊活デビュー。
2013年1月に夢クリを無事卒業。この夏41歳で女児を無事出産いたしまた。

8/25の出産後、母子ともに元気でやっておりますが、実際出産までの道のりを自分の備忘兼ねて残しておきます。
まずは入院までの辛かった編汗


8/22(木)
診察の刺激が効いたおかげで、夜から強い腹痛と腰痛アリ。
前駆陣痛だなぁ、と思いながら夜のお散歩~スクワットもいつもより多めにするけど、なぜかこれで逆に落ち着いてしまった?
ただなんとなくお腹が痛くて、眠れたのが午前2時ぐらい。


8/23(金)
5:00
腹痛で目がさめる。
トイレにいくと出血。それも鮮血。やっとおしるしもキター!

そこから30分に1回ぐらいの間隔で陣痛の痛みに襲われる。

7:00
この辺りから10分間隔に。
等間隔かの様子をみて、9時前頃、病院に電話。

とりあえず食事をして、お風呂に入って様子をみてからまた電話下さい、とのこと。
腹痛は我慢できるものもあれば、本当に絶叫したいぐらいの痛みまでムラがある。

HBのパンが焼きあがっていたので、簡単な朝ごはんを作り、あまり食欲なかったけど、頑張って食べました。
そのあとシャワーを浴びて、陣痛の合間に洗濯物を干したり、洗い物をしたり。

11:30
病院に再度電話。

間隔はこの時点でも10分変わらず。
これが5~6分になるまで様子をみてください、とのこと。

・破水
・胎動が極端に少なくなる
などの症状が現れた場合は別途連絡。

今でも充分痛いんだけど…やっぱり入院までの道のりは長いガーン
睡眠不足ですごく眠かったのですが、痛みで眠ることも出来ず、9分うつらうつら、1分痛いを繰り返す。

14:30
ちなみにこの日はダンナさまが会社を休んでくれました。
彼が作ってくれたパスタで遅い昼ごはんをとる。ゆっくりだったけど、しっかり一人前完食。
間隔は相変わらず10分。

17:30
何故かこの辺りから間隔がのびて焦るあせる
10分~30分間隔に。
もう今日は完全諦めモードで、明日にかける!

21:00
遅い夕飯。
食欲ないけど、義務感で。さすがにダンナさんに買ってきてもらいました。


ただ、陣痛の合間の間隔はまだ色々動けたので、家の中を歩いたり、最後の入院準備や家事をして過ごしていました。
しかしこのままだとヤバイな…と思って、久々WiiFitをひっぱりだしてきて、踏み台昇降やったりしてました。
9分間で出来る事は意外と多く、今思えばまだこの時は余裕があった!


8/24(土)
00:00
横になるけど、痛さで全く安眠できず。
私は何故か横になってる時の方が、痛みを強く感じました。
一晩中、たまひよの陣痛アプリで間隔をはかって過ごし、この夜は、痛みで一睡もできず朝を迎えることに。


続く


────────────────

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ