冬本番。

寒いです。

皆さまお元気ですか。

なんだかじわりといろんな病が流行っているみたいです。(-_-)

気を引き締めて参りましょう!


さて今回のお話は、『抜けない習慣』の第二弾でございます。(第一弾はこちら )

どーぞ。

お、今回は、前置きが短いぞ。





・・・ ・・・

長いキャスト生活で染みついてしまった習慣の中で、ついうっかりといいますか、無意識にやってしまうものがございます。


それは、バスにまつわる習慣🚌


ご存じの方も多いかと思いますが、東京ディズニーリゾートの広大な両パークの裏には、これまた広大なバックステージが広がっておりまして、そこを行き来する私たちキャストの移動手段のひとつに、構内バスがございました。( もちろん徒歩もありますし、他の車もバンバン通ってます。← 裏方のキャストは要免許なことが多い。



私のロケーション(職場… 【アドベンチャーランド・バザール】)は、有り難いことに、ロッカーや食堂のあるワードローブからすぐの場所にございましたので、トレーニングや打ち合わせ、健康診断などで、本社ビルや倉庫、他ランドやシー方面に用事がある時などに利用しておりました。

(∀)bあ、あと、オープン(早番)あがりでシーにインする日なんかは、本社口の方が近いんで乗って行ったり、本館のキャストショップに行くのにも使ってました。


ちゃんと 時刻表なんかもございましてね、(ま、すぐ来るんですが)もちろん(?)無料です。( ̄∇ ̄)

ランドのキャストはみんなこのワードローブを使っておりましたので、出退勤が重なる時間帯や、ブレイク( 食事休憩)が重なる時間帯は、結構ぎゅうぎゅうに混んでおりましたっけ。(乗り遅れた人とかが、走ってるのもよく見かけた…。



( ̄∇ ̄)bちょっと余談 。

ワードローブからトレーニングセンター(昔はここを使っていた。)→本社方面へ向かう途中、1回停止する時がございます。

実はこのルート、アドベンからウエスタン裏を通っておりまして、【リバ鉄】の線路に並走している箇所があり、この線路はパークの一番外側にある(高い生け垣で囲われている。)ので、バックステージからその内側にある施設(パーク内ショップとか)へ出入りするキャストや車が、内に入るための踏切があるんです。

で、その踏切には、鉄の掟がございました。

Ψ(ΦωΦ)Ψ“何があろうとも、【リバ鉄】の乗客に見られちゃなんねぇ…”

だもんで、踏切に差し掛かる数m手前に停止線があり、【リバ鉄】が通る際には警報(カンカンカンって…)が鳴って遮断機が降り…

そうなるともう、遅刻しようがどーしよーが、【リバ鉄】が完全に通り過ぎ、遮断機が上がるまでは、先に進むことは許されないのでございました。

私も数回通ったことがございましたが、遮断機が作動していない時も、もんの凄くドキドキして渡った記憶がございます。

"(-""-;)《鳴るなよ、鳴るなよ…。》 みたいな…。行きも帰りも小走りで…。




・・・ ・・・

で、この『構内バス』に関する習慣が何かと 申しますと…

“乗降時の挨拶”('◇')ゞでございます。


バスに乗る時降りる時に、必ず運転手さんに向かって挨拶をするのです。

(∀)「お願いしまーす!」

(∀)「ありがとうございました!」って。。。



まず、入社初日からバスを利用する機会がございまして、その時にインストラクターから

( ^o^)b「乗る時、降りる時に、必ず挨拶をしましょう。」

と言われるのですが、周りの先輩キャストが極自然に、当たり前に大きな声で挨拶して乗り込んでゆくので、(-_-)《ここではみんなそうするんだな。》って感じで、ドギマギしながら見よう見まねでやってみる…。(最初はなかなか声が出なかったりする…。

が、考えてみれば、これって当然といいますか、普段から交わすべき挨拶ではございません?

ヽ(^^)「〇〇まで乗せて下さい。お願いしまーす!」 (^^)/~「運んでくれて、ありがとうございました。助かりました!」って…。


わいわい乗り降りするキャストもね、それまではかしましくおしゃべりしながらも、ちゃんとその時は運転手さんの方に向かって、聞こえるように言うんでございますよ。

後ろのドアから降りる時も、ちょっと運転手さんの方に顔を振り向ける感じでしたりして。。。

”決められた場面で、決まり文句を言う“っていうのが習慣になっているのではなくて、“きちんと相手に向けて挨拶をする”ことが習慣になっていたのだと思うのですよ。

だから、聞こえるように届くように、大きな声で言う。

実にいい習慣じゃないですか。(^^)



でも…習慣て怖ろしい…。

やっちゃうんですよ。これ…。

外のバスでも…。(-_-)ツイウッカリ


キャスト やってた時なんか、 休日にゲストとしてインパーク(来園 する事)して、リゾート内のバスを利用する時 によく言っちゃってましたね。(#^_^#)

他にも言っちゃってる人がいて、お互い顔を見合わせて、(^^)σ《あ、あなた(キャストでしょ。)…。苦笑》みたいな…。


で、現役の頃ならまだしも、ウン10年経った今でもあるんでございますよ。

今は、めったにバスなんか乗らない生活なんですが、その めったにない事がいけないのか、(-_-)b“バスといったらこう!”みたいな条件反射なのか、思いっきり満面の笑みで

( ̄∇ ̄)♪「お願いしまーす!」

なんて言っちゃったり…(はっ!と気づいてそそくさと奥へ奥へ…。

降りる時にも大きな声で、( ̄∇ ̄)「ありがとうございましたー!」 って言っちゃったり…(言ってる途中で気づいて、尻すぼみでゴニョゴニョと退散する…。



ま、ね、言って悪い事ではないと思いますが、張り切って自分でもびっくりする程大きな声で言っちゃったり、運転手さんや 他の乗客の皆さんに、(゚-゚)「は?」って顔されちゃったりすると、ちょっと…いやかなり恥ずかしい…。(o;ω;o)アセアセ💦

でも… (>_<)《今日は言わないぞ!》と意識して、黙って乗り込んで、黙って降りると、それはそれでなんかムズムズと違和感が…。

なんか悪い事 してるって いうか、スカしてる奴になった気分がするんですよね。だから小っさい声で言ってみたり…。

皆さんも、そんな抜けない習慣や癖が、思わぬところでひょっこり顔を出し、ひとり 苦笑したことはございませんか?


( ̄^ ̄)”ディズニーの魂百まで!“


まだまだ抜けない気がします。。。





ディズニーランドのはじっこの、

ジャングルの裏からバスが 出る。

別館前をぐるっと回って…。

そういえば、シーの方のバスって、乗ったことなかったかも…一番外側って、潮のかほりがしそうよね。




最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

次は、何を思い出しますか…最近、直近の記憶が怪しい私です。(-_-)