【キムチ作り始まるよー!!】



こんにちは♡

韓国在住10年 イラストレーターのあゆみんです







12月の大イベントと言えば、クリスマス🎄に大晦日

じゃなくって、、、、

キムチ作り(キムジャン)ですよ〜











はあ〜やってきたよ、この時期が、、、







まだシオモニ(お義母さん)からは、号令かかってないんですけどね

いつ呼ばれるのかと、ソワソワしております💦







なぜなら、すっごく気合い入れないといけないから!!







白菜の数が毎年半端ないんです(T . T)









お嫁に来た年は、初めてのキムジャン

白菜300個、、、

まさかキムチをこんなに作るなんて思いませんでした







「キムチ工場かよーーーー!!!」

と叫びたかった。寒くてつらくて

“なんで食べたくもないキムチこんなに作らないといけないの?”

と韓国にお嫁に来たことを後悔したこともありました^^;









あれから10年、私も強くなりました

韓国文化にも慣れ親しみ、親戚の皆様にも

可愛がっていただいてます







でも、でも、なぜだろう、、、

白菜がこんなに怖いなんて、、

今年は何個の白菜とお目にかかるのかしら?







白菜が痛まないように、鮮度を保てるように

一番寒い日に、外で作るんですよね〜

天気予報で雪の日を狙うっていうね、、、







キムジャンは、3日間行われます。

次回からは、お家でできる即席キムチの作り方も

ご紹介しながら漫画をお届けしますね^^







これからも近くて遠いお隣の国韓国🇰🇷の

私の感じたカルチャーショック

おもしろエピソードなどをお送りしたいなと思ってます♡







最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊



♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱



似顔絵アイコン

元祖ホワイトボードアニメーション

youtubeオープニングアニメーション

挿絵イラスト





SNSで目立ってみませんか?

かわいいイラストで、起業家さんなど

集客したい方のお役にたちます♡

お問い合わせは、お気軽に^^



フォロー大歓迎です^^