安食シェフの講習会に参加しました♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

先週末、娘の学校で文化祭があり

月曜日の午前中は後片付けで登校、

その後は振休にインフルエンザ感染防止の為の

臨時休校が重なって今日までずーっと休み。

主人の夏休みとも重なってダブルパンチだったので

明日からのひとり時間を、私がどれだけ待ちわびて

いたことか。

それなのに・・・

休みの間についに感染者が出てしまったらしく

明日も休校。


神様お願い、ちょっとでいいからひとりになりたい・・・(^^ゞ



** 安食シェフの講習会 **


通っているお菓子教室の萩原先生のご厚意で

先生の主催する講習会に参加させていただきました。

講師は元デフェールの安食シェフ。

サーフィンが趣味というシェフ、左腕にくっきりとついた

時計の日焼けあとがとても印象的でした。

噂には聞いていたけれど、我が家からは遠くて

一度も買いに行けなかったスイーツ。

現在充電中のシェフのスイーツを

思いがけなく味わうことができました。ラブラブ!


萩原先生は、お菓子作りを科学理論的に

研究していらっしゃる方なので、講習会の

講師のシェフも作業のひとつひとつに

「何故そうなるのか?そうしなければいけないのか?」

という観点から説明して下さるシェフばかり。

プロ向けの講習会なので参加者は殆どがお店のシェフ。

それでも学ぶことは盛り沢山。

スゴ腕のシェフのレシピを教えてもらえるうえに

美味しいスイーツの試食までラブラブ

今回は4品教えていただきました。
優名の美味しいもの日記-どれも美味☆

これはデモンストレーション用にシェフが

スタイリングしたスイーツ。

いちばん手前の物はダックワーズなのですが

こんな風にデコレーションすると

全然違ったものにみえますよね。

プロ向けレシピなので個人では入手困難な材料もあるけれど

美味しい材料や作り方のアレンジを教えてもらえます。

これは是非、私が教室を開く時にも

活かしたいと思いました。


講習会でのもう一つの楽しみはお昼ごはん。

優名の美味しいもの日記-ビゴのサンドイッチボックス♪
今回はビゴのサンドイッチボックスでした♪


次回は和菓子職人の方を講師に迎えた講習会に参加します。

和と洋のコラボ(?)

ということは・・・大好物のあんこも登場なるか!

楽しみだわ☆



ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、

また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ