●リトミックレッスンで使う道具②更新バージョン

赤ちゃんでも持ちやすく非常に人気がある「たまご鈴」 

たまご型の入れ物の中に鈴をいれて、テープを巻いています。

オリジナルで作っています。

参加者からも「可愛くて優しい音がしていいですね」と言っていただいています。

赤ちゃんたちも、触ったら気に入ってくれてずっと触っている子が多いです。





以前に書いたブログに楽器について書いていましたので、そちらもご覧ください。


 リトミックレッスンで印象に残ってるものは、
歌と楽器!のようです。

過去のブログより↓


【シフォンスカーフ】
肌触りがよく、色もカラフルでこちらも人気があるリトミックレッスンでは定番の道具です。 

「いないないばぁー!」をしてり、
クシャクシャしたり、丸めてみたり、
ふわふわとさせてみたり、
音楽に合わせて、パタパタしたり、
曲のフレーズ、雰囲気を感じるのにピッタリな道具で、時には雑巾に変身したり、マントや、お化粧道具。
クリスマスの飾りにしたり、
お花にしたり、凧に見立てたりしています。
色がカラフルなので、赤ちゃんたちにも見えやすいカラーなので、人気が高く、
ママとのいないないばぁー!は赤ちゃんはニコニコです。




  
他にも季節に合わせてたくさんの読み聞かせを
「DAISUKI リトミック」ではしています。










こちらの「くっついた」の絵本は、
リズムベビーマッサージでは、
リズムベビーマッサージ用に作曲された井上幸子先生の曲を使用して、お歌もレッスン中に歌っています。

生徒さんママからも

「おうちでもくっついた〜♪と歌っています。とても大好きです!」

とお話ししてくださっています。


その他、保育士、幼稚園教諭だった経験をいかして、ペープサートやパネルシアター、手袋シアター。
季節に合わせた、年齢、月齢、子どもたちの好きなもの。

ママたちが子どもたちに触れてほしいと思うものを考えてレッスンに様々のものをご用意しております。





ママもお子様もみんなが楽しめるアクティビティをたくさんご用意しております。

無い物は一から作って、ご提供しています。
自分で作れないものはハンドメイド作家さんや
絵本作家さん。
オモチャ作家さん
イラストレーター
ペーパークラフト、パステルアートの先生

たくさんの方々にご協力をいただき、リトミックレッスンのお道具をご用意しています。

レッスンには少しずつ
持って行っています。

こちらは「リズムスティック」



リズム打ちをしたり、太鼓のバチにしたり、
メリーゴーランドの模倣の時につかったり、
トンカチに見立てたり、
ウサギの耳になったり、
数を数えたり
使用方法は多様です。
こちらも新聞紙を何枚か重ねて、ビニールテープで巻いてコーティングして、作成しています。



リトミックレッスンを始める上で、
たくさんの方々に楽しんでもらいたい、
色々な年の子どもたちとたくさん出会って、
音楽を好きになる力をつけてほしい。
と思って準備してきました。

まだまだ至らない点があると思いますが、
子どもたちやママたちに心から楽しんでほしい。

リトミックレッスンにきた時だけは
子育ての大変さやイライラや
不安も少し忘れて、気分転換にしてほしい。
そんな思いで道具も用意しています。

道具だけではなく、環境も居心地の良い場所になるよう努めていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
 

リトミックレッスンは集中力を高める効果があります

続けていれば必ず、
努力する子に育ちますし、いずれピアノやほかの楽器を習ったときも諦めず、長い間練習することができます。

リトミックレッスンで得た知識はのちのち習い事にも役に立つでしょう。

親子で一緒に新しいチャレンジをしてみませんか。

LINE @に登録してくださるとさらにお得にレッスンに参加できます。

ぜひ、この特別な機会にご参加ください♡
会場の都合上、親子4組までのご案内です。


もちろん、単発でのレッスンも大歓迎です。
お友達「DAISUKI リトミック」情報ページ↓

Facebook↓


 
LINE @からのご予約されますと、さらにお得にレッスンできます。
 
 
子育て中のあるあるやリトミックレッスンのこと、お役立ち情報を発信しいます。
  

 

友だち追加

 

国立、府中、武蔵小金井、国分寺、三鷹、武蔵野市、杉並区、立川、
国分寺・西国分寺・恋ヶ窪・府中本町•小平・国立・矢川・谷保・立川・武蔵小金井・武蔵境・西荻窪・日野・八王子・稲城

リトミック、大人のためのリトミック、幼稚園、保育園の先生用リトミック、出張リトミック、リトミックサークル、知育リトミック、ベビーリトミック、乳幼児教室、小学校お受験用リトミック
親超えリトミック、子育ての不安、親超えの幸せ、自由な表現