昔は聞かれても答えられませんでした。
 
こちらのブログは
プロフィール

曜日別にテーマをわけています・

 不定期 15時 講座関係のご案内

月・ライフオーガナイズ

火・引越し(準備、心得など)
水・家(家選び、不動産関係)
木、金・暮らし
土・フリーテーマ 

日・リブログデー

 

訪問頂きありがとうございます。

 

 

埼玉・朝霞市の

ライフオーガナイザー®のSumikoです。

 

 

寝室のシーツの洗濯頻度はどれくらいですか? 毎日洗えたらいいな~って思うけどなかなかできません。

理由は家族全員分一度に干す場所がないから。

                             ※参考写真

 

我が家はその日に着たものはその日の夜に洗濯。そして翌朝、晴れていればシーツやパジャマ、前日の洗濯に間に合わなかったモノを洗濯。という朝晩2回の洗濯ルーティンです。

 

 

シーツは4人分を2枚ずつ順番にローテーションで洗うので1日から2日置きくらいの洗濯頻度です。夏はすぐ乾くので3回洗濯して毎日替える時もありましたが、基本的には2~3日置き。

 

 

昔の私は、洗濯頻度なんてどうでもいい感じで、前回いつ洗ったかわからないくらいでしたがガーン

 

 

きっかけは こんまりさんこと近藤麻理恵さんが、シーツやパジャマは洗濯することを推奨されていて、真似してマメに洗濯するようになったら、とにかく気持ち良いと感じるようになってから。

 

 

でも、ストックはたったの1枚のみで、その日に乾くときだけ洗濯するという感じです。だから雨が続くと何日も洗えない日がありますし、今日みたいに天気が不安定だったり、洗濯する時間がない日はやりません。

 

 

私は「毎日洗わなきゃ」「また洗濯されたシーツじゃなきゃ嫌だ」とかエスカレートして かえってストレスをためそうなタイプなので、予め2~3日くらいの頻度でOKに。

 

 

何事もバランスが大事、自分が気持ちよくストレスのない状態を自分に聞いてみてくださいねドキドキ 

 

 

ライフオーガナイズで

あなたの暮らしが
より快適になりますように

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

 

myselife  ライフオーガナイザーSumiko

 

 

■募集中の講座■

利き脳片づけ®収納術講座 詳細こちら 
お菓子作り&片付け術ミニ講座 詳細は こちら 

 

■マンツーマンオンライン講座&個別相談■

詳細は こちら 
オンライン講座&質問タイム&2か月メール相談

お申込はこちらをクリック

↓↓ランキングに参加中。
クリックで応援有難うございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ