全部出すと、俯瞰できます。

 

*曜日別にテーマを決めています*
■月曜・・・ライフオーガナイズ
■火曜・・・引越し(準備、心得など)
■水曜・・・家(家選び、不動産関係)
■木曜・・・暮らし
■金曜・・・暮らし
■土曜・・・フリーテーマ
■日曜・・・リブログデー
NEW)

 

訪問頂きありがとうございます。
 

 

埼玉県・朝霞市

ライフオーガナイザー®Sumikoです。

 

 

「片付けプロジェクト」の参加者様のお1人から、第2回報告会に参加される皆さまへの質問がありました。

 

 

「カトラリーはどれくらい持っていますか?」

 

 

う~ん!とってもいい質問ビックリマーク

 

 

私も家族4人分の全量は把握していないので、早速調べてみました。

IMG_20170909_150240738.jpg

 

 

まず大きなスプーン。木製が5本、シルバーが4本。あれ?4本ずつじゃないなんだ(汗)

IMG_20170909_150025466.jpg

 

 

次は大きなフォーク4本、ナイフ2本、バターナイフ2本。

IMG_20170909_150043985.jpg

 

小さなスプーンたち。13本。おお、こんなにあったんだ。しかもデザインバラバラ。

IMG_20170909_152042690.jpg

 

小さなフォークたち。13本。見事にバラバラ。

IMG_20170909_150114415.jpg

 

 

左側のカラフルなフォークはこんな風につまようじ入れに入れてセットで収納。フォークはフライングタイガーで。

IMG_20151223_135728917.jpg

 

 

さらに来客用も。昔、3coinsで買ったモノ。1つにまとめて100均のケースに入れて下の方に入れてあります。

 

IMG_20170909_152442070.jpg

 

 

普段使いのお箸。100均のケースに入れています。子供達は学校にも持っいくので、2膳ずつ。真ん中のお箸は納豆用。

IMG_20170909_150136478.jpg

 

来客用やその他がこちら。左2本が両親用。

IMG_20170909_150211994.jpg

 

こんな感じで全部出してみると、自分が持っている量がわかり、俯瞰できます。

 

・意外とバラバラ

・意外と多い 

・こだわりがない

・高級なモノでない

・木のスプーンが好き

 

こんなこと気づきました(笑)

 

 

人によっては多いのでは?と感じる方もいらっしゃるでしょうし、私もちょっと多いかな?と思いつつ、不便を感じていませんの今のところこのままで。自分基準でOKですから。

 

 

今後、気に入ったカトラリーに出会い、「揃えたい」と思ったり、収納スペースを増やしたい時に見直しし、減らします。

 

 

このように、全部出すと「俯瞰」できます。

俯瞰とはモノ事を全体的にとらえる事。

俯瞰することで々な気づきがあり

問題点や解決方法などが出てきます

 

 

ライフオーガナイズでは

「人生を俯瞰する」という言葉をよく使いますが、カトラリーという小さなことでもスポットを当て、俯瞰してみると様々なことに気づけますよ。

 

 

 

あなたのおうちのカトラリーは何本ありますか?

 

 

 

イフオーガナイズで
あなたの暮らしが
より快適になりますように

 

クローバーお菓子作り&片付け術講座 残席1名ですビックリマーク 
10月3日(火)お申込はこちらから  →✩✩✩✩✩
クローバー引越・片付け等のご相談クローバー
myselife123@gmail.com
Zoom・skype対応も可能です。

 

クローバー今日の幸せさがしクローバー 
家族みんなが元気です♡

 

↓↓ランキングに参加中。
クリックで応援有難うございます!

 

 

最後までお付き合い頂き

有難うございました。

 

 

ライフオーガナイザーSumiko