また少し、更新が滞ってしまいました(^▽^;)

 

今週は日曜日に次男のソフトボールの最後の大会で優勝、みんなで盛り上がって~アップ

 

水曜日に次男の小学校の卒業式が無事終了し、やれやれ~(*^o^*)

 

大切な行事がひとつずつ終わっていき、子育てを通して喜ばしいこと嬉しいことの多い日々に、しみじみと幸せと感謝の気持ちが湧いてくる今日この頃です≧(´▽`)≦

 

続いて、4月の1週目には西宮ガーデンズの菜園教室と、翌日に次男の中学校の入学式が控えているので、気合を入れて、行事ラッシュを乗り切りたいと思っていますv(^-^)v

 

さて、今年はNoriさんはミニトマトやきゅうりの種まきは、まだなの??と思っておられるかと思いますが・・・

 

ご報告が遅れて、ごめんなさ~いあせる

 

3月14日にミニトマトと、屋上菜園用に大玉トマトの種まきをしています音譜

 

が、しかし・・・今年は寒いからか?まだ発芽の気配がありません・・・

 

同じくバジルもまだ発芽していません・・・

 

きゅうりの種まきも遅れていますが、3月中には種まきします。

 

あとの夏野菜は苗からでいいかな(笑)

 

今年は少しスローペース、マイペースで、進んでいこうと思っています^^

 

 

さて、初栽培の紫キャベツの収穫をしましたラブラブ

 

 

追肥をさぼり気味だったので、大きさは小さいけれど、写真の見た目以上に、中にいけばいくほど、

 

こゆ~い紫色のキャベツがギュっと巻いていて、とりあえず満足v(^-^)v

 

 

とにかくね、紫色がとっても濃くて、見るからにアントシアニンた~っぷりな感じ音譜

 

まずはそのままお味見ラブラブ

 

うん!思っていたよりもず~っと甘くて美味しい~キラキラ 満足音譜満足。

 

普通に千切りサラダでいただこうかと思いましたが、検索で調べたらマリネが美味しそうだったので、マリネサラダにしました。

 

包丁で切ったら紫色のお汁がでてきて、なんかアントシアニンがもったいな~い(笑)

 

紫キャベツ気に入りましたラブラブ

 

今年の秋冬も育てたいと思っていますv(^-^)v

 

 

チューリップ NHK文化センター 西宮ガーデンズ教室一日講座のお知らせ チューリップ

   4月4日(火)10時半~12時 ベランダ菜園講座を開講させていただきます。

   あと、10日ほどです!まだまだお席がございますので、ぜひ皆様お越しくださいねラブラブ

   詳細、お申込み→コチラ   

 

クローバーNoriが運営のネットショップ「Nicoco プランター菜園EnjoyShop」インフォメーションクローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

おかげさまで、2店舗目のYahoo!店を1月にOPENさせていただきました。→コチラ

 

楽天店 ブリキウォータリングカン 4Lグリーン

Yahoo!店 ブリキウォーターリングカン 4Lシルバー

→「楽天市場店 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

→「Yahoo!店 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop 」 

                     

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori