備忘録的に、

ヒースロー空港到着後からのこと、ちょこっと書きます。

 

 

 

ヒースローに着いて、事前に調べておいた駅で地下鉄に乗ろうと移動。

で、いざ

そこへ行くと違う地下鉄の路線。

 

 

??と思って駅員さんか案内係の方を探して聞いてみると

通り過ぎた方へ戻るように言われ

 

 

実は感覚的にそこで、「ここ」って感じたんだけれど

グーグルせんせーでは違うことが出てきて、、、。

(そう言えば、注意書き的に、異なる場合もある💦みたいなこと書いてたなぁ、と思い出す。。。)

 

 

戻りながら、これ、結構いい運動だな。

機内で殆ど動かず14時間、の後にこれはいいかも🎵、な〜んて思いながら到着。

今度はよく見るとそこに乗る路線が 笑

 

 

券売機で行き先を選んで買おうとすると、

"Contactless card"とか他の買い方があることを示す表示が出る。

あんまりあちこち移動しない予定なんだけれど、他の買い方の方がベターなのか??。

 

 

その直ぐ近くに観光案内所があって、聞いてみると、毎回の料金は結局変わらないので買い方?変えても差はないとのこと。

 

「Oystar cardとか、よく見聞きしますがどうでしょう?」、

って一応聞いてもみたけれど、

「いや変わらないよ」と。。。

 

マぁジぃ? ですか?? (心の声 笑)

 

 

じゃあ、「contactless cardって、どうやって買えますか?(手に入りますか?)」

って聞くと「あそこで。。。」と改札付近を指をさす。

 

 

その辺り、改札付近では何も販売していない 笑

 

 

丁度いた駅員さんに 「Contactless cardを尋ねたらここだと言われた」 ことを話すと

それはクレジットカードのことだとわかった!。

 

 

「チケットは買わなくてもいい。ただタッチするだけでいいんだよ」、と。

 

コロナで動かない間に、、進化✨が・・・。浦島太郎💦

 

 

 

で、いざ改札口でカードをかざす。

 

1枚目のは全く無反応💦 え??

 

2枚目、直ぐに改札は開いた🎉 

 

 

 

いろぉーんな事があったり、あっちこっち歩いたけれど、想定時間通りの電車に乗る事に。すご!

 

 

電車に乗って次の駅で、突然、「ターミナル5に行くにはここで降りればいいですか?」

と目の前に席にいて立ち上がった乗客に尋ねられた。

 

こういうことがよく起きる。。。いろんなところで ”きかれる” 。 初めての地でも。。。

ワタシ、さっき着いたばかりの旅行者です💦 そして時差ぼけ中です(心の声)

 

 

「ごめんなさい、はっきりとは私には分かりません。。」と答えると、

丁度そこにいたどこから見たって絶対地元!!の女性が

ホームの反対側から電車に乗るように伝え、二人は慌てて降りようとするもドアが閉まり始める。

 

 

え??!!

 

 

すると、この地元女性✨、渾身の力で二人が降りられるように閉まろうとするドアをストップ!!。うまく行きそうだったけれどドアが閉まろうとする。

この地元女性がドアに挟まれそう!💦 私も慌てて行ってドアを止めようとする。

こんなことが、ほんの数秒の間に起きていた。

 

 

降りたかった二人は次の駅で降りることに。

 

 

何度も何度も、「ホームに降りたらあっち側から乗るのよ」と二人に伝え、

二人も頷きながら下車。

二人が降りてから「大丈夫かしらねぇ、、、。」と地元女性。

 

 

 

目的駅に着いてから、ホテルで要る物を駅内のスーパーでゲットして、駅内歩いて食べてみたいと思った”豆腐カレー弁当”を、正直、あまり期待せずに一口まず食べて美味しくてびっくり。日本のカレー的な味で、わるくなかった。ウタガッテ、すいませんでした😅

 

 

店員さんが注文を聞いて、手にパッケージを持った時に「まるで桶だ!(心の声』」笑 スペースに余裕もった盛り方で、加えて意外に私もお腹が空いていてちょこっと食べきれなかった分は持ち帰りでホテルで。

 

サーモンのお寿司なんかも美味しそうだった”WASABI“

 

 

 

なんだか、流れで、、、

 

食事関連から

こちらに変わるのが

とっても憚られますが 💦 。。。。

 

 

 

その後、化粧室探して、入ってみると 有料。

 

 

そーかー。。。 

 

この後行く、パリも多少例外ありとはいえ、そうなんだよなぁ。。。

小銭をバッグから探す。

 

 

すると、突然声をかけられて

 

それはスタッフさんらしき人で

 

どうしたか聞かれたので、「今、お金をバッグから出そうとしているところです」

と答えたら、

 

 

「ちょっと待って」と言われて

 

 

改札口のようになっているトイレの入口を開けてくれた!。

 

 

 

え???

 

 

 

無料で使えてしまった🙏

 

 

あぁ〜、、、駅内で買物したとか分かって、それでかな??

 

そういう風になってるかも、と思って帰るときには

誰もいなくて、もちろんさっきのスタッフさんもおらず。。。

 

 

 

ラッキーだったんだな、、、。🙏

 

 

 

ホテルは、駅からのアクセス簡単で、長いフライトの後に入りたかったお風呂も堪能。

シャワーは割と弱く、水量やや少なめ。時代に合ってる。

これは、、お風呂にお湯をはるのには、時間かかるかも?と思いきや

蛇口からは勢いよく出る!。お湯の温度もあっつい!笑 

シャワーはぬるめなのに。

 

とは言え、ぎりぎりなんとか横になったら体が浸るくらいの少なめのお湯で入浴。

 

もったいない!ので💦

 

加えて、体を動かして浸ればよいので、創意工夫✨ 

 

 

 

 

時差ボケで、結局2時間くらいしか寝ていないけれど、まあ、うまいことこれからなるでしょう。。。駅で見つけたPAULで買った二個目のデニッシュ、もう直ぐ食べ終わる💦

 

 

朝、こちら6時過ぎ。。。