結成後初 | 川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba
2018年07月25日(水)

結成後初

テーマ:告知

ベースの大田智彦くんとギターの中義人くん、口大輔で先日結成したユニット「神田川」

 

当初はもちろん冗談だったのですが、先日はたまたまその布陣でお願いしますとご指名を受け「神田川」結成後初レコーディング。「神」と「田」に演奏をお願いして、「川」はアレンジです。

 

 

 

ここ最近、「神」の外見のご利益ありそう感、パワースポット化が止まらない!

 

 

 

僕は基本浮かんだアイディアをずっとそれで良いのかどうか検証し続けてしまう人間で、もの凄く贔屓目に見て慎重、基本的には潔くないし時間が掛かるタイプなのですが、「田」こと田中義人くんはアイディアが恐ろしく整理され完成された状態で最初から頭の中に浮かんでいる人。

 

レコーディングの際にはそのこんこんと湧き出るアイディアを間髪入れずに録り続ける時間があって、それを僕もエンジニアさんも黙ってみている間に全てが終わっている、みたいなことがまま有ります。

 

ちなみに「田」は、そんなアイディア満載の天才的なアルバムを今度出すのですが、そのタイトルが怖いくらいアホで驚くので、その話はまた今度。

 

 

で、僕は基本メロディと和声という、言うならば譜面に記せることのプライオリティーが高いのですが、「神」は譜面には書けない鼓動とか衝動=リズムのプライオリティーが高い人。

 

僕がアレンジで携わった作品を数年後に聴いて「おお!でもこれはどういうことなんだっけ??」って思うようなことは、僕のアレンジの想定外の部分で彼がやってくれていることが多いです。僕は常に「神」の感じている直感を信じています。

 

 

で、そんな「神」もアルバムを。ファーストアルバム「OVERDOIN' IT」が本日7月25日に発売!「田」も「川」も演奏で参加しています。この作品、デザイナーの弓削匠さんにも言われたけど、マジでアナログでも出してほしい……。配信もされているようですが、数年後にはプレミア必至なので、今の内にCDでぜひ!

 

 

以上「神」やら「田」やら、脳内変換の面倒くさいブログでした。

 

 

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース