5年目の熊本 | 川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba
2018年06月08日(金)

5年目の熊本

テーマ:出演
土岐麻子ちゃんのラジオ番組収録+ライブ+ディナー in ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイも今年で5年目。


1年目は本番で電気ピアノの音が出なくなるという仰天騒ぎが起き、2年目は打ち上げ会場の真横で変圧器が爆発して停電+軽いボヤ騒ぎが。

3年目の数ヶ月前には熊本地震もあり……

そんな中、5年目の今年はちょうど土岐さんのアルバム『SAFARI』のリリース・タイミングというのもあったのですが、今までで最速でチケットが完売したのだそう。継続は力なり!というか、継続する機会を頂けるって、有難い!


そんな大切なライブのテンションを更に上げる為の大切な大切な炭水化物の儀式。去年はたまたま定休日で行けなかった埼陽軒へ。いやーー、いつ行っても(とは言え年一ですが)本当にしみる美味しさ。こういうのを滋味深いっていうのかも。


ちょうど食べながら観ていたテレビでは今井美樹さんがこの日発売のニューアルバム『Sky』を絶賛プロモーション中でした。まさに土岐さんと一緒に提供させて貰った「Misty」が収録されているアルバム。亀田誠治さんの編曲+プロデュース。にしても今井美樹さん、お話されてるお姿もお声も本当に素敵だなぁ。

SkySky
3,240円
Amazon




と、あからさまに自分の参加作品の宣伝を紛れ込ませたところで、本番。

独りで弾くには異様に難しい土岐さんの新作「STRIPE」も何とか弾けたし、「おてもやん」の間奏で八代亜紀さんの「舟唄」を紛れ込ませることも無事成功したし(熊本の皆さんだから八代亜紀さんの歌は分かって頂けると思った!)、「Misty」の一節も演奏できたし、土岐さんと先日作ったばかりのド新曲も演奏できました。来て下さった皆さん、楽しんで頂けましたか。言っておきますが、僕はめっちゃ楽しませて貰いました。



25階からは熊本の夜景が一望できます。ゴージャス。

土岐さんもMCで話していましたが、リハーサルの際にここから見る熊本が一昨年よりは昨年、昨年よりは今年と、着実に復興しているのが分かります。毎年来て下さってる益城町のご夫婦が2年前に被災されて仮設住宅に入っていらしたそうなのですが、ようやくご自宅を再建されたそうで、そういうことも知ることが出来て嬉しい!

こうやって、僕にとって熊本はどんどん大切な場所になっていきます。考えてみたら家で食べてるお米も熊本の「のはら農研」のだ。




この日の衣装。アジアのリゾートに来たセレブ(土岐さん)と、そこのホテルの従業員さん(僕)みたいになったので、コップンカッ。

あなた、ふざけてる?と土岐さんが満面の笑みを湛えたまま角を生やしてる、という写真にも見える……。

いずれにせよ、次回がもしあるならば、もっと落ち着いた柄にします……。なので、ANAクラウンプラザホテル様、また呼んで……。




打ち上げ。誰よりも漫談家っぽいエフエム熊本のIさんから、収録した番組の中のクイズに正解した土岐さんへアマゾンカードの贈呈式。

この席で大量の天草諸島情報を手に入れた僕は、翌日自走で天草へ向かいます。それはまた後日のブログで。

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み