声力 | 川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba
2018年02月02日(金)

声力

テーマ:ブログ

皆さんのお住まいの地方はもう雪は止みましたか?それともこれから?僕は前回の雪の日と同様に、なぜか雪の当日は暇で、降った後の朝が忙しいです。頼む!積もらないで……!今日はお互い油断せず1日を過ごしましょうね。

 

 

 

さてさて、ブルーノ・マーズ、本当に無敵だなぁー。

 

グラミーで最優秀アルバム、最優秀レコード、最優秀楽曲はおろか、フィリピン系のハワイ出身者が最優秀R&Bアルバム、最優秀R&Bパフォーマンス、最優秀R&B楽曲までも取るって物凄いことですが、それが決して最新R&B的なアプローチというよりは、80s〜90s初期のR&Bサウンドで、これほど衒いなく鮮度を持って再現できたのは、彼が黒人家庭に育って80s R&Bに幼少期からどっぷり浸かって(そして、飽きてしまって)いたからではなく、少し距離と敬意を持って黒人音楽に持って接していたから……という話をとある方から先日されていて、ホントその通りなのかもな、と。もちろんそんな文化論的な裏付けもなのですが、まずはやっぱり声なんだなー。絶対的な高音の鳴りと弾力性。声力強すぎ!4月の来日公演、チケット取れたので楽しみだー!

 

来日公演のチケット取れたといえば、3月のカルロス・トシキの来日チケットも、先日朝一で電話をしてゲット済みです。80年代に流行った当時は何とも不思議な歌い方に聴こえていたのですが、今改めて聴くと、めちゃくちゃ個性的で、甘酸っぱくて、やはり声力が半端ない!かつ、日本語も明瞭、語尾を惰性で歌ってる箇所も無く、高音に伸びがあって、歌詞の文脈を無視したブレスも一切無く……。いわゆるこぶしやフェイク、強いビブラートは無いですし、いわゆるR&B的なアプローチではないですが、この人も僕が思うところの、めっちゃ上手い歌!

 

 

ちなみに、僕が勝手に「声力=こえりょく」と呼んでるだけで、「こえぢから」でも何でも良いのですが、先日CHEMISTRYとJUJUのことをブログで書いた際に使った言葉で、誰もが一発でその人と分かる声の署名性、っていうのがポップスに於ける最大の武器なのかな、と常々思っています。

 

そんなJUJU、この前ボーカル・プロダクションに参加させて貰った最新シングル「東京」(発売中!)のPVがアップされてます。ぜひ声力を堪能して下さい。この楽曲の収録されるJUJUの7thアルバム『I』も2月21日に発売です。

 

川口大輔さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース