2017年12月04日(月)

本部(もとぶ)

テーマ:脱東京
{74A6F4F1-F6AC-47E1-9691-9EE27F3CB62B}


沖縄レコーディングが無事終了して、東京に戻る日。Sky's The Limit前田秀幸くんのお親族が美ら海水族館のある本部(もとぶ)で沖縄そばのお店をやってらっしゃるということで、弾丸旅へ。僕の滞在していた沖縄中部の北谷(ちゃたん)からは1.5時間!

 

 

 

 

{AC595BE5-68E6-48A9-957A-B3C7C3E5EBC2}{EC4711C6-A901-49C9-A804-B8E78CDB1B90}
 
行きすがら名護で見つけたステキ過ぎる萌え町名「我部祖河(がぶそが)」。名護市の隣で、豚で有名な「今帰仁(なきじん)」も萌え村名ですし、以前も書きましたが、平安時代の古い日本語由来の「瑞慶覧(ずけらん)」という萌え町名もあったり、「池武当(いけんとう)」「勢理客(じっちゃく)」「謝苅(じゃーがる)」……他にもアイヌの地名のように琉球語の当て字もあったり、沖縄の地名は興味が尽きません……。ちなみに、名護には、那覇を朝に出たら、辿り着くのが夜更けだったことから「世冨慶(よふけ)」なる地名も。萌ええええええええええ。
 
 
 
 

早く着いたので、本部の備瀬(びせ)のフクギ並木。

 

{F0D6B2B1-F547-4A9B-A107-B5D7859C3FCA}

{DC0683B9-13C4-42D4-BD4A-D4A8640F49D3}

 

ここ、めちゃくちゃ良かった……。普段観光名所にはあまり興味ないのですが、ここは全く名所然としていなかったですし、東南アジアのような緩い佇まいもあり、でも凛とした神秘的な空気もあり。観光名所だから、みたいな変な先入観を持っちゃダメですね。また行きたい!

 

 

 

 

そして、本丸「てつこのそば」へ。改めて説明しておきますと、先日僕が最終日だったらてつこのそばに行けるかも、と前田くんにメールしたら、酔っ払った前田くんから

 

image


「訪れたらなんでもなります」という謎の返信を寄こした為、「じゃあ行くから、大スターになって貰おうじゃないか」みたいなやりとりがあった、というどうでも良い伏線がありますことをご了承ください。

 

 

 

ステキな古民家。

 

{3487B367-2237-4CFA-BF0D-147598A49FC3}

 

{0A16EE25-360B-43D2-B9B5-60DF79E4D15B}

 

{759849F3-D9BD-4A5D-A841-214A68A98DE1}

 

鰹出汁のそば!刺身!じゅーしー(炊き込み御飯)!全部めちゃくちゃ美味しかった!そして、お店には前田くんのお母さまもいらっしゃったのですが、前田くんはお母さまと瓜ふたつということも知り、DNAの神秘に感動!前田くんのお姉さん、美人!お母さまがSky's The Limitのデビューアルバムがオリコンデイリー25位だったことをご存知なかったので、まるで自分の偉業がごとく、ここぞとばかりにお伝えしておきました。

 

さぁ、前田くん、僕はてつこのそばを訪れたので、今度はあなたが誰もが知る大スターになる番ですよ(笑)!

 

 

 

 

帰りは那覇マラソンで市内の道が大変な渋滞を起こしていたので、レンタカーを返した後はモノレールで空港まで移動。

 

{D4669D7D-7DD8-4E98-B196-4BC39CB4EBC3}

 

 

 

 

福岡からはじまったここ数日、最高に濃くて楽しかった。東京の自宅で前田くんのお母さまから頂いた本部の名店の蒲鉾を頬張りながら感慨に浸っております。

 

{4F2A899E-7A37-4903-833D-B2A3D8AE5CEC}
 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「脱東京」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース