2017年07月15日(土)

4度目の熊本

テーマ:出演

大阪から熊本へ。

 
4年連続で開催されている土岐麻子ちゃんの「TOKI CHIC RADIO」スペシャルイベント、今年もキーボードで参加させて貰いました。
 
 
熊本空港から、まずは震災の被害の大きかった益城町へ。去年はまだ倒壊した家屋が生々しく残っていましたが、今年は瓦礫が撤去された代わりに、空き地が増えていました。復興の歩み。撤去費用に関して国からのサポートもあるけれど、サポートを待っていると時間が掛かるので、結局は自腹で、というケースも多いそう。不勉強で迂闊なことは言えませんが、どうか自腹で先行撤去した後でも、事後申請でちゃんと公的な資金援助が受けられる親切な制度でありますように。
 
 
 
毎年恒例のラーメン。3年連続で行っていた崎陽軒がまさかの月曜定休で、別の店へ。う、うん……如何に崎陽軒が偉大かがよーく分かった!
 
 
 
市内のど真ん中を流れる白川沿いを散歩。前日に大阪に居た影響で、ずっと大阪弁の名曲、上田正樹さんの「悲しい色やね」が頭の中で鳴っていて、白川さえも淀川に見えるという重篤なビョーキに。
 
{76F6705B-3F13-40E3-8CB3-63E008250AE4}
 
曲名に準じて、悲しい顔をしてます。
 
 
ビョーキがいかに重篤か、土岐さんのマネージャーさんが動画を撮影してくれていました。僕の左手のiPhoneからは「悲しい色やね」が爆音で流れています。白川沿いはトンボがたくさん飛んでました。


 
 
 
 
 
{D6797F28-3599-4FDE-90F6-4F9A52F33457}

この時間の熊本の景色が好きです。薄紫から青へのグラデーション。
 
 
本番前。「悲しい色やね病」の合併症か、ホテルの部屋の中でカードキーを失くしました。部屋の中に入れたのに何故?逆にどうやって失くすの?訊かないで。そんなの分かってたら、最初から失くさないから。
 
{96511C6C-2675-4566-A36D-578B1AFECF27}

でも、この笑顔。会場のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイは、素晴らしいホスピタリティのホテルなので、すぐスペアキーを準備して下さいました。(良いことを書いて、来年も呼ばれようと必死です)
 
ちなみに、見つからなかったカードキーは、読んでた本のしおりに使っていたみたいで、後ほど出てきました。合併症と書けば何とかなると思いましたが、幼少期から幾度となく繰り返して来ているので、おそらく生まれつきです。
 
 
 
{7C23E464-25C6-4B37-AAA9-3E9502E4BD36}

本番。今年は地震直後の去年よりも遥かに熊本全体にポジティブなオーラが溢れていて、会場の皆さんとも巨大な大縄跳びチャレンジをして大成功したような、そんな一体感を勝手に抱きました。皆さん、本当にありがとうございます!
 
 
 
{FAE8792A-8A0E-417E-A555-C1C91A148CB8}

終演後、土岐さんと。僕がステンシルで作って貰った「LOVE FOR KUMAMOTO」Tシャツ、良いでしょ?何度ライブで言っても、結構毎度驚いて貰えるので、また書いてしまいますが、WE ARE 小学校の時の同級生!
 
 
 
{466515D1-5D91-4725-B1A4-C1A668F2DF76}

打ち上げ。エフエム熊本のIさんが何かの会話の流れで、自分にはくるぶしが2つある、などと言い出したところ、土岐さんが私にもそんな感じのものがあります、と告白、皆でくるぶしを確認してる薄気味悪いひとコマ。納涼!
 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「出演」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース