今日は母の日。母は至って元気なのですが、あと10年経ったらいよいよ80代で、いつでも会えるや、と高を括っているといずれ後悔しそうなので、今日は短い時間ですが実家に会いに行ってきます。「この間貰ったビール、美味しく全部頂きました」などと微妙にビールの催促っぽいことを言われたのですが、別にプレゼント買っちゃったので、この際無視しよう……。

さて、9月くらいにドラマーの沼澤尚さんと僕が以前より懇意にしている某女性シンガーと一緒にライブをやろう、という話が持ち上がっていて、今週は久々に沼澤さんの参加されているライブに足を運ばせて貰ってるウィーク。沼澤さんは昔から僕の作る曲を好きと言って下さっているのに便乗して、9月のライブは僕のオリジナルもちょこちょこ混ぜさせて貰おう。今から画策。

 

先日元住吉のPOWERS 2でやった臼井ミトンさんのライブ。新譜作ってる最中とのことでしたが、新譜のタイトル未定と言っていた曲が凄く素敵だった。


以前も一度アップしましたが、近年沼澤さんの参加されているOKI DUB AINU BAND。この曲、トンコリ(アイヌに伝わる琴)の音色とハイハットが中毒性ある……。