ドラマの主題歌だった関係で少し前から何度か告知していましたBREATHEのシングル「Queen B / It’s OK!! -キミがいるから- / Twinkle」(トリプルA面)が明後日11月13日発売になります。(店頭には明日)



今回は3タイプのCDが発売になるようですが、僕の作曲と編曲をやらせて貰った「Queen B」とトリプルA面の残り2曲はどれを買っても入ってます。で、ボーカルディレクションをした平井堅さんの冬の名曲「even if」のカバーはType A盤に(編曲は田中直くん)。編曲とボーカルディレクションを担当したCHEMISTRYのこれまた冬の名曲「My Gift To You」のカバーはType B盤に収録されております。

「マーチン(鈴木雅之)さんのレコーディングスタイルに影響を受けて、レコーディングブースの中を仄暗くしてサングラスを掛けてみたけど、歌詞カードが見えない」……と普段はクールに見えて天然ぶり炸裂の宮田くんに和ませてもらったり、「前の、どのレコーディングの時にどこでどういうフェイクをやって、どういう風にハモった、あの人のバージョンはこうで」……と普段はテキトーに見えて尋常じゃない記憶力を持ってる多田くんに助けてもらったりしながら、無事3曲完成しました。

ちなみに「Queen B」に関しては先日書きましたが、「My Gift To You」のレコーディング・メンバーは、ベース大神田くんに、ドラム波多江さんっていう、由紀さおりさんのステージや、土岐麻子ちゃんの「僕は愛を語れない」の時にお願いしたメロウ&エロ隊に、ギターは日本人のルックスをしたアメリカ南部の黒人ともっぱらの噂の石成さんです。