1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年06月30日(木)

ボーカル・レコーディング

テーマ:レコーディング
北海道から戻って3日連続でボーカル・レコーディングが続いております。(前回のブログを自分で読み返してみて、余りにクソみたいな内容だったので、仕事ちゃんとやってますアピール)

ボーカル・レコーディングの仕事は、ポップスのレコーディングの中では一番大事な行程だと常々思っています。どんな名曲も、上手下手の問題ではなく、ピッタリの歌声に出会わないと、届かない!

ポップスに限って言うならば、歌う側にも、録る側にも、適度な試行錯誤がないもの、「いいねー、いいねー」みたいなノリだけで作ったものは、複数回の鑑賞には耐えられない気がするのです。音楽リスナーの耳って、作る側よりある尺度ではよほどシビアなので……。

また、僕が今まで拝見した中だと、絶対的な天才と呼ばれている歌い手の方こそ、事前になのか、スタジオでなのか、いずれにせよ、もの凄くじっくり時間を掛けながら歌を構築している印象。

フィギュアスケートの華やかで軽やかに見える3分間の演技の裏には、恐ろしい量の練習量が有る、みたいなことに近いかも知れません。形にして世に出す責任感。


そんなレコーディングの間に、ガッツリ韓国料理。

{6BD966DF-CD34-45B8-AAB8-478B36D3B9C6}

写真に撮るとびっくりするほど魅力が伝わらない白いスープ、ソルロンタンでエネルギー充電した作品は、次クールのテレビでお目見え予定です。
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「レコーディング」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース