1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年10月31日(木)

ハロウィーン

テーマ:ブログ
クリスマスとかバレンタインは、日本の文化に上手に超訳(直訳ではない)された後、一時ほどの過剰な熱を失って今は丁度良い感じ。その点、上手に日本の文化に翻訳できずに、今後も厳しいだろうな、という気がするのがハロウィーンです。

そもそも、仮装、カボチャ、家を回ってお菓子を貰う、貰えなかったら卵を投げる……経緯を全く知らないし、よくよく考えるとちょっと怖い……。「キリスト様が生まれた日だから」とか「聖人にまつわる恋愛の記念日だから」くらいざっくりとでも説明が出来たらまだ良いけど、何一つ分かってない状態で、スパゲッティー屋でカボチャの練り込んである限定パスタとか勧められても、僕は食わないぞ!乗るものか!!!

でも、昨日見たデコレーションはめっちゃキレイだった。雰囲気のおこぼれだけ頂戴します。

photo:01


さて、ハロウィーンのスペルって皆さん間違いなく書けますか?僕は昔ロサンゼルスに住んでいた時にハロウィーンと英語で書こうとして、挨拶の「HELLO」に「WEEN」をくっつけて「HELLOWEEN」と書いたら、クラスにもうひとりいた強気の日本人の女の子(英語が達者)に、イヤーな感じの女子中学生っぽい口調で

「はぁ~?ひとりで"ヘロー"ウィーンしてればぁ~?」

と、めっちゃ「へロー」の部分を強調されて以来、絶対にスペルを間違わなくなりました。

皆さんもおひとりで「ヘローウィーン」することのないよう(未だにあの瞬間の苦い空気が頭の中を過ることがあります)、この際スペルを覚えて下さい。

「HALLOWEEN」が正解です。
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース