ブリッジおやすみ前の柳谷杯、day1だけに参加。チームメイトは赤ちゃん、Pdはいつもの。スイスチーム。


午前中は+0.4、午後は+1.0ほど浮いて、ボード数が違うので全体では+0.8IMP/bdとかの仕上がり。フライト的にはもう少し期待されてるよねという感じ。



次のボードではPdが良い判断を見せてくれた。



オークションはNorthの僕から。



P P P 1NT

P 3C* P 3D**

P 3H*** X(!) 3NT//


*puppet stayman

**no 5 card M

***4 spades



HKJxxxとサイドAでオポーネントの3Hをダブってくれたおかげで、僕は迷うことなくHQリード。Westの3NTはなす術なく1ダウン。リードのサジェストがないとHQの選択は簡単ではない。仮に1NT-3NTだったら、当たるかな?


各フライトでおよそ10テーブルあって、2テーブル落ちというのが相場のようだ。赤ちゃんは


「3NT、そっちは落ちたの?私、6メイクしたわよ!」


というから、クラブリードにロー引いちゃダメですよとみんなでこんこんとお説教。



さて、おかげで僕はリードを迫られる事はなかったのだが…



PdはSouth、オークションはEWのフリーランでWestから



1H 2C

2H 3C

3S 3NT//



見た目通り、Eastの3NTに対してDリードをすれば落ちるのだが、PdはS3を選択。SJ勝ってクラブ。


僕はNorthにいてEastの手を3=1=3=6と読んだ。実際の手でCQがDQに変わっているか、あるいはSAがかけているか、要は手が成熟する前にダミーのハートを取らせるようにすれば厳しいに違いないと、即CA上がってHJリターン。


結果はDA取りはぐれの6メイクであったし、なんならHAKQとった後ハートロー3回出し続けた(=クレームがなかった)から、良いディフェンスしちゃったかな?と思ってた。SAで手に入って、ワンテンポあってあと全部とのクレーム。ハートの4,5,6順目がただのウィニングランと発覚した時は2人でがっくりきた。


ディフェンスは、CA勝ってダイヤが打ち抜きな訳はない可能性が高いので、悪い判断ではなかったと思う。クラブをちょっとダックしてもほとんどの場合助かっているので、T2で何かシグナルを見ても良い。MP戦ならDxシフトと悩ましいところだろう。


リードは、3Sがナチュラルスートかどうかは不明だが、Pdがダブルをしていないところを見ると大当たりではないかもしれない。相手のトリックが早そうなのでDAは十分選択肢になる。SK、DA、Sxが候補か。


SKはちょっとダウンがカスってて、スペードで3勝出来るほど相手のスペード密度が高くなければ、オポーネントのコミュニケーションを削る良いリード。


世の中だいたいメイクしているがPd、いたく後悔して次。



連続したボード。

これ勘の悪い僕はNorthで1Sオープン。



1S P P 2C

P 2NT P 3NT//



スペードリード、ハートを開発に行って4メイクだか5メイクだか。これもなかなかダイヤを選べない。さっきのよりだいぶ困難。


「昔ならダイヤリードを選んだかもしれません…」


かわいそうに。


最後はオールドスクールなオークションの組み立てをしてみたボードをご紹介。



"美しい流れ"



僕の手は



A754

AJ954

K97

K



オークションは僕からフリーランで



1H 2D

2H 3D

?



余力とコントロールあり、5Dに耐えているだろう。4Dにレイズしてみる。すると4H。3Hを回避したところを見るとTo playは否定的だ、これをHK(x)のキュービッドと判断して4Sと続けてみる。



1H 2D

2H 3D

4D 4H

4S 5C

?



なんかノリがいいな。増えた情報からこの辺でシングルダミーを改めて考えてみると、



A754

AJ954

K97

K



xx

Kx

AQJxxx

Axx


とか?

これはもうほぼ7Dやっても良いから、5NTでトランプ内容を聞くGSF(Grand Slam Force)としようかしら。


んーでも待てよ、これは流石に4Sに対してRKCするのではないだろうか。もしやボイドがある?


と言ってもS3枚以下、H2枚以下、C3枚以下とするとボイドがあるとは少し考えにくいのだけれど…3=0=7=3で、4Hはボイドだったとか。


RKCしなかった理由はよくわかんないけど、たとえばクラブが僕の手でラフできないような、



xxx

Kx

AQJxxx

Ax



とかだとH4勝が必要で、グランドスラムはやめても全然良いくらい。5Cには5Hを返して、5Sが返ってくるようならGSFと洒落込みますか。


そんな美しい流れになるかしらと思っていると、本当にそうなった。予定通り5NTのGSFを返すと6Dでやめましょうとのお返事。そうかダイヤスーツがQTxxxxとかで、自信が持てなかったからRKCを回避したということだったのかな。


特段6NTとする理由もないので、この辺で手打ちとした。



1H 2D

2H 3D

4D 4H

4S 5C

5H 5S

5NT 6D//



リードはSJ、フルハンドは以下。



Southの手にHKなかったね。プレイは、D2-2ならH4-2でメイクなんだけど今日は3-1だから、ダイヤをぴーっと走って様子を見る。左右が1枚ずつスペードを捨てたので、ハートを試すこともなくクレーム。



終わった後、四谷こうやの反省会にて。



「4HにHK、ないやん」

「これなんか、一回ナチュラルにパスあり4Hビッドする必要があった気がして」


取り決めの齟齬的な?


「それよりGSFなんで乗らなかったの?」

「あの5NTは、6D超えずに表現出来ないエクストラバリューかと思ってました。」


あそうなの。その取り決めなら4SにRKCした方が良かったのではないだろうか?


チームメイトもジャンプしての5NTだけとかで良いっすよとか言っていた。それはRKCのある世界では役に立たないので、スーツが決まってる時はキューできないところのキュービッド、スーツが決まってない時は6をやるスーツチョイスというのはどうかと提案してみた。


「2NTオープンに例えば1=4=4=4の10点持ってて、ステイマンに色よいレスポンスが得られなかった時とかにビッドする。メジャーフィットを探しつつ、もしかしたらマイナー5=4フィットも見つかるかもしれない。」


「7NTへのインビは捨てるんですか?」


てか2NTに5NTと誘った事ある?俺ない。ありますよ複数回。などと会話したあと、5NTに何言われても6NTでいいだとか、そもそも2NT-5NTのインビで良いスラムに辿り着ける妥当性がなくない?とかそういう話になった。このスモールスラムフォース5NTは海外で自然に使われているやつである。

とりあえず採用は保留。


からいからい麺を食べたことがないとかそもそもこうや来たことがないという人たちばっかりだったので、それはいかんとこうやを堪能。僕が20の頃はよく連れてってもらってたけど最近はいかないのね。


解散後は赤ちゃん返して、三人で少し歩き四谷三丁目のバーへ。これが最近の土曜日のマイブームで、飲みたい人は飲んで、そうでない人はコーヒー飲んで、ケーキと最終ラウンドのハンド話で締めるという最高の流れが出来つつある。


2日目は僕の代わりに先生が参戦、結果はちょぼちょぼだった模様。ごめんね1日目もっと頑張ってたら。



ブリッジおやすみまでラスト1日、今週末の日本リーグだ。