R6、Westにいるのが関西から関東へ出てきたKさん、昔からよく知っている人だ。day1で話しかけられた。


「ねぇdaisuke君、君のパートナー学生?」
僕のことを君付けで呼んでくれる珍しい先輩の1人だ。

「いやもう社会人ですよ」

「ほんま?若い子全然知らん」


で、day2初出場のPd。


「次僕のスクリーンメイトKさんですね!」


Kさんが知られてるのか、Y君が忘れられているのかよく分からない。別にブリッジをやる者ならばKさんの事くらい知っているという事もなかろうし。


と引き続きNorthに座るのだけど、なんかテーブルが学生選手権。Pdは意外にも僕の5つも下らしく、この3人が代々木に集まったことはないわけだけど。


今回の日本リーグはこのラウンドが段違いに面白かったのでボードをたくさんご紹介。開始早々。


#17



オークションはNorthの僕から


1D 1S;2D 2H*;3D 3NT


でKさんクラブリード。
ハンドで勝ってDK、ここでKさん、100万年考えてD7。DK勝ち、Y君D4、KさんD8。10万年考えてDQ。Eastショーアウトには、ハートフィネスして2ダウン。

僕はダミーで見てて、KさんがAT87で100万年考えるわけないからA87だと思ってた。だが、もはやA87だったらディレクター呼んでいいレベルでブレイクインテンポだったので、D9引いたら2wayでメイクだった。残念。

チームメイトはオークションについて、ノンバルだしSouthは2Dに3D言うくらいかなぁと言っていた。僕も賛成。リアルオークションでもちゃんと決まってれば、2Hに3Cや2NTが強そうだから、3Dにやめもあるかも。

ちなみに昔、3CをスペードサポートのGFにした2mリビッド後のシステムを作ってパートナーに渡したら、大会200ボードを通して一回も出てこなかった事がある。そんなもんだよね。


#19




P P ?


ときてここは学生選手権。3Hと開けたら3NTと即言われて終了。東北大からカモるとき大体こんな感じ。8テーブル中3つが3NTで終わってるので、3H選択したのは雰囲気3テーブルだろう。2Hでもこんなに点数あると、それなりに厳しそうだ。


#21



オークションは僕から


1D 1H P P;
X//


D5リードをDA勝って、ちょっと考える。
ダイヤは切れても、すぐ切らす意味はない。
とはいえSxもSAもないダミーエントリーを生じさせてトリック損するかもしれないし、ダミーにCT見えてるからCQも少しリスキーだ。

というわけで、HJリターン。もったいないけど僕がHJをアッパーカットに使える日は未来永劫来ないし、パートナーもハートのミドルについて情報整理がしやすくなるだろう。HK勝って、CK。CQを出すのでCJ勝ち。クラブを続けるとラフ。そしてDK。

これをラフし、僕はD7を出す。パートナーこれを信じSK、Sx。SA勝ってラフらせてクラブでエグジット。ディクレアラーはHA87持ってる状態から当然ノータイムでH8を出し、HT94持ってる人はあっという間にスローインされる。


East「クラブ5個、スペード2個、ダイヤエース…3NTが落ちることはなさそうやな」


反省会にてTさんはY君に、1の代を捕まえようとは基本考えない、相手の間違えを捕まえに行くのではなく自分たちが正しいことをして正しいスコアを取りに行くことを優先する、と説明していた。裏は3NT=で3取られ。


"画竜点睛"


#22


K9742
K865
AQ2
2


オークションはSouthから。


1D 1S;
1NT 2D*;
2S ?


手はハマってるから、一応4Cでも言っとくか。すると、


1D 1S;
1NT 2D*;
2S 4C;
4D ?


お、すごいぞ。
パートナーが、


AQx
Ax
KJxx
xxx


のときいい6Sだ。4Hと続けてみよう。すると


1D 1S;
1NT 2D*;
2S 4C;
4D 4H;
5H ?


き、きたー!でも本当にこう来るとは!
もういいよ、SQがJでも。6やりましょう。


1D 1S;
1NT 2D*;
2S 4C;
4D 4H;
5H 6S//


フルハンドは以下。



オープニングリードはD3。
DTにはDJが被って、DA。SAQを取ると裏がショーアウト。ダイヤでクラブを消してスペードを負けに行き、クラブリターンを切ってダイヤを全部走るもWestのKさんは全部クラブを捨てて-1。Kさんが、クラブリードじゃなかったことにキレていた。


チームの反省会にて。


Tさん「最後に6Dって言えばよかったね。Southに異存はないでしょ」
Kさん「異存は、ない」


しまった、そっちならメイクしていた!
ちょっとずついいことをしても、最後に目玉を入れないと絵に描いた龍は動き出さない。あとほんとちょっとだったが、このラウンドはいけると思った。


Hプロ宅では、4Hがやりすぎという話になっていた。この手は4Sに必ず動くし、4H言ったらAQx Axx KJxx xxxでも動かれてしまうとのこと。とはいえ、


Kさん「パートナーがDKJxxで7枚フィットの6Dが出来たかもしれない」


これはチーム反省会からのコメント。この辺のディテールは難しい。


Kさん「5Hより5Cの方がダイヤが長そうに見える。」「invisible cuebidというか、シングルトンに対してCAってどうでもいいじゃん」


分かったような分からないような。
フィールドで6置いたのは我々だけだったし、誇っていいコントラクトではないでしょうか。


"闇鍋"


#24


うちのオークションはWestの1Cオープンに僕が1NT。DJリードにはDKが見える。ダックするとHK,HJ。HA勝ってダイヤ。

DQ勝ち、もうプレイがない。CAKQ、Cxと出すとKさん勝って4順目のハートでノースがスクイズされる。クラブを手放すと優しくSAと来るので-1。


ダックは少し下手で、即上がりからのCx→C9と出せばいつかダミーからスペードが引けるようになるのでメイクしたかもしれない。


裏のオークションがまた刺激的、子どもにはまだ早いかも。WestはTさん、EastはSさん。


1NT X P P;
XX* P P 2D;
2H 3C//


で2ダウン。あれ、見た目はそんなスパイスの香りしないね。


Tさん「僕らはドント逃げで、1NTにはパスできるスタイルだった」

「じゃあXXは2スーターの逃げですか?」

あれ僕は何を聞いてるんだ。
Eastのパスはパスありなんだから、Westが2スーター逃げするわけないじゃないか。そのあと1-2往復要領を得ない会話をしていたらKさんが助け舟。

Kさん「ハート1スーターの逃げでしょ」

Tさん「そう、クラブとハートというよりハート1スーターといったほうがダブられにくい」

なんと!
2H言ったらボスメジャーの逃げなのね。

Tさん「でまたパートナーはパス、強かったのか。Southが2Dと逃げるもんだから、これは売ってはいけなさそうだ、自分のスーツ言うかと思って2H。Northが3Cと言ってこの辺で手を打つかとしゃんしゃん2ダウン」


いやー、麻辣が効いてる笑。
NorthもNorthで3C自分で言うあたりヤバい。誰もかれも鍋の具を手探りで探している。
Tさんが最後ダブったらNorthが逃げて、ファイナルコントラクトは3Dxげろげろダウンだったかもしれないけれど、流石に精も根も尽き果てたという理解で良いのでしょうか。


#25

they Vul.

KQJ3
J876
AT8
J7

42
AK92
Q94
KQ42


オークションは下の僕から。
大して強くもない14点+なんだけど、バルがいいから1NTで開けよう。するとステイマンからスルスルと僕の4H。

リードはD2、ダミーを見て後悔した。
これ多分DKに負けて2A取られてHノールーザーにするしかないけど、僕が1Cで開けていたら逆サイドの4Hとなって、黒いスーツのリードはAが勝って、ダイヤを2枚捨てられたはずだから。

とはいえここはローダイヤ引くしかないだろう流石に。DK勝って右手のKさん0秒でクラブにスイッチ。CA勝ってD5、DAに右からはD7が出る。
さぁどうしよう。

ハートは当てものだけど、なんでKさんは0秒でクラブ返したのだろう。しかもボロいスートから。Dは3-3なのか?僕には5-2に見えるけど。

僕はその理由を、HQTxやHQxxxを持っているからと結論づけた。

彼目線で、ダイヤを返すと手がバレる上に、PdがSAとCKを持ってる時は、今クラブを返さないとクラブを消されてしまうかもしれない。HQTxxから1つ取れれば、DK,SA,CK,が取れたら1ダウンなのだから0秒で返すだろう。

その時のプレーはHJながしで25%、実際にHJを引いてみた。フルハンドは以下。




HQxは16%くらいなのでパーセンテージプレイでもあるのだが、どちらかというとテーブルプレゼンスに従ってプレイ。それでいいかどうかはよく分からないが、なかなか冴えていたようだ。ハート無敗後はテキトーにやってメイク。

実際カードリーディングが先なので、仮にH9が無くてもEastのH9グルトンを叩き落とすプレイを選択していたまである。それでいいかどうかよく分からないけども。DA勝ってHJ流しを思いついて、これでいいのかとダミーをよくみたらH9を見つけて、じゃあダブルフィネスにしよという流れ。


裏は落としていて10取り、どうなったかというと。


Tさん「うちは平凡にSouthの4Hになって、」

はい

「僕は平凡にスペードをリードして、」

はい

「パートナーは平凡にSAで勝って平凡にダイヤを返して、」

なるほど?

「ダイヤをスペードで捨てたいからとDAで勝って平凡にHAKをキャッシュして、平凡に1ダウン」

なーるほど、これは平凡である。


背の高いHプロのテーブルでは、スペードリードSA勝ちから、ダイヤはアナーを引っ掛ける、かとスペードバック。HAを取ってハートを出すとセーフティプレイになっていたものの、これに気づかずHAKキャッシュで1ダウンとか。深く反省していた。

作ったのは僕だけ、Northでやってるのはうちともう1つだけらしい。うまい、というかハイパフォーマンス。


#26



Pdの1Sオープンから平凡に4Hby Southとなる。
KさんリードはH9。トランプ集めてスペードでダミーのダイヤ消してCQ。Kさんまた100万年考えてC2。Y君C6、C3、ときて考え始めて3万年くらいでCK。それが勝って7メイク。


Kさん「あれ、今ぼく間違えました」
僕「なんかさっきもこういうの見たような」


見たなぁとEastの声。もちろん#17のこと。


#29
Neither Vul. 1st seat.


Q865432
A7
532
3


オークションは自分から


2S 3D P 3NT//


Plan your opening lead.
















S5かなぁ。フルハンドは以下。



HAが真っ逆さまに落ちるいいリード。
S5も少し難しくて、KさんはSK勝った後20万年考えてC5。またPdは気合入ってるから、CA勝ってSJで6メイク。まぁね、スペードぶち抜きで、S1H1D6とディクレアラーにトリックがあると、クラブ勝たせたらまずいからね。でもその時ってPdのAQ95xxに備えてT1でSJ出さないといけないと思うな。


あるプロはHAリードを選択。これは正当に落ち。
あるテーブルの話、S5リード。SK勝ってCTでフィネス。3順目にCA上がってDJ。

これはお上手。ダミーとはおさらばになって、この時点では8個しかない。しょうがないからDQ勝ってクラブを走り続けてハートと出すとNorthがHAで上がってしまい、スペード返してもハートを取るエントリーがなくてメイク。HK勝ちからのSJバックだと落ちた。

実はDJに対するカウンタープレイも存在している。DQをオーバーテイクしてダイヤを3順出すと、ディフェンダーは4個しか取れず、ダミーかハンドが勝った瞬間に9個となる。HAかHKのどちらか1枚がNorthにいる時、クラブランからのハートより良いプレイとなるのでこれが正解のようだ。

実はDのミドルが強いので、D3-3でなくてもD9かDTが捕まればメイクとなる。深イイ話。


#30



これは下手だった、オポーネントのフリーランでEastの1NT。D4リードをDQ勝ってSQ。SK勝ってC5。CK勝って、ハートバックにはHAとカモンシグナル。S6→JにはSA勝って、パートナーはハート捨て。


HAと上がる感じも、パートナーがハート捨てちゃう感じもどことなくHAKはディクレアラーっぽい。ちゃんとシェイプを数えればいいのに、ぼんやりしてるからクラブ打ち抜けないと落ちないと思ってCA、Cxと出してしまう。CQ勝ってHK勝って、Dもフィネスされて3メイク。


省エネせずやるなら、CKで勝たずCAで勝っておいて、SAで入ったらロークラブだろう。CJ勝ち、CA勝ちと進めば、スペードかダイヤでダミーにスローインして1メイクであった。できそうなディフェンスだっただけにもったいない。

実はPdのディフェンスは、ダイヤを出しておくのが良さそうだ。ダミーとのコミュニケーションが本当に切れることもあるかもだし、しれっとD7とか出しておくと、いつか芽がでる日も来るかもしれない。


#31


ディーラーはSouthのY君。オークションはフリーランで


3C 4NT;5S ?


voidwoodについて1ミリも話してなかったこと、4Dが3Cのサポートレイズなのも話してなく、翼がもがれた状態では4NTくらいしかビッドできなかった。大丈夫、1keyあれは6行くから。そう思ったらまさかの2keyとQである。

我々はギャンブリング3NTを使ってる事を考えると、どうもHAとCKQの疑いが濃厚だ。6Cを置くとこれが流れて7メイク。


East「裏スラム行ってないかもよ」


さて裏のオークションはというと


P 3H 4S//


ナイスショット!Southは5Cを言ってもいいとは思うが、ハートのダブルトンがね。言って外れることもままあるでしょう。Eastが5H言ってたらきっと6行かれていたのでは。

6へ行ったのは3/8テーブル、7行ったテーブルは無かった。voidwoodしとけばよかった。この後取り決めをきちんと話し合う。


#32



これ最後のボードだったんだけど、ここまで気持ちよくすいすいプレイしていただけに思わずupsetしかけた。


コントラクトはEWのフリーランでWest1NTオープンからの4H。
DQリード、DKにはD9が出る。SJ,4,3,?

ハート出したらいいかクラブ出したらいいか、分からないからダックした。続くS2→9の過程でPdはD6。SQ勝ってしばし検討。


ダイヤの出方とディスカードから察するに、ディクレアラーのダイヤはKTxだ。スペードはKxxでそして…ハートが当たりの日もクラブが当たりの日も、どっちもあるんだよな。

D6を信じてクラブシフトするとあっという間に作られ。この時の僕は信じられないくらい不機嫌で、多分バッと席を立って行ってしまったはずだ。やっぱり楽しいラウンドはテンションがおかしくなって、suigen先生みたいに情緒不安定になる。

ところがこのボードはプッシュであった。それどころか、日本のトップリーグであるここ日本リーグ1部で落としたテーブルはなんとゼロ。そんなことあるかね…


このラウンドは色々あったけどちょい勝ち、そんなものかもしれない。あの6Sができてればなぁ。