1日めの後半は92-17とかで圧勝。いくつか面白いボードがあった。まずは午前から。

 
 
Both Vul. 2nd seat. 
 
 
xx
KQ9x
xxx
KQxx
 
 
オークションは右手から
 
 
P P 1D 1S;
2NT P 3NT P;
P ?
 
 
パートナーがスペード、僕が丸いスーツを抑えている。いくらダイヤが取られてもなかなか9個にはならないだろう。ダブル!
 
 
P P 1D 1S;
2NT P 3NT P;
P X//
 
 
これがリードHK、ダミーは
 
 
xxx
Ax
AKQJTxx
xx
 
 
うわー。なんかダメそう。

HA勝って、ダイヤ全部取り、スペードをAに負けにきたところへハートを返して貰って、ディフェンスでS1H3取ってジャストメイク。
 
 
「ごめんやり過ぎた、ウィーク1S。」
「ジャストメイクで良かったじゃない笑」
 
 
非常に和やかな雰囲気、その直後のボード。
 
 
Neither Vul. 1st seat.
 
 
T9xx
QTx
-
T8xxxx
 
 
オークションは
 
 
P 1D 1S X;
?
 
 
パートナーの1Sが自然なら4Sくらいが適切だろうが、直前そうではなかったから、3Sやマニアに3Dなど、代を抑えたビッドがいくつかある。ちなみにさっきよりOCしやすいバルだ。
 
 
でも僕は4Sを置いた。経験に学ぶのは愚者のする事だ。僕は長期的なエッジを取りに行く。
 
 
P 1D 1S X;
4S P P 5D;
P P X//
 
 
pdの手は
 
 
AKxxx
Jx
Jx
AQ9x
 
 
で、スペードが2-2、CKはオンサイドのダブルトンなので2ダウン。もちろん4Sはできている。素晴らしい。
 
 
裏のナイスなビッドもあった。主役は背の高いHプロ。
 
 
We Vul. 4th seat.
 
 
Axxx
-
xxxx
AQJxx
 
 
オークションは左手から
 
 
1H 2D P 6D(!);
6H P P X//
 
 
で4ダウンの+1100。この時Pdのハンドは
 
 
xx
Kxx
AKxxx
xxx
 
 
OCはよわいけれど、まさかのCKオンサイドかつCKxxがダイヤ3枚持ちなので出来ちゃうようだ。なにこれ。
6Dが当たってるのは面白いが、6Hが当たってるのも面白すぎる。
 
 
次は午後イチのボード。
Both Vul. 4th seat.
 
 
AK8x
8x
QJ9xx
xx
 
 
オークションは左手から
 
 
1D 2C P ?
 
 
サポートはないけど、S4C5とか持ってたら2Sを言ってくれそうかなと思って2Dといってみることに。そうしたら3Dとキュービッド返し。いまさらスペードを紹介する必要はないねと思って3NTを置き、それが流れる。
 
 
1D 2C P 2D;
P 3D P 3NT//
 
 
リードはH3、シングルダミーは以下の通り。
 
 
x
KQ976
x
AKJT9x
 
 
AK8x
8x
QJ9xx
xx
 
 
3NT by 下、OLはH3。なんか変わったダミーだ。
 
 
HK勝って、右手からはH2。
クラブはかなり6勝しそうだけど、仮に抜けてても絶対1回は勝たされるし、コミュニケーションもなんか微妙。とりあえずダイヤ出して様子を見ておこうか。DQは左手のDA勝ち、ハートリターン。HK勝って右手はHJ。ハート。右手はSQ捨てて左手のHT勝ち。スペードリターンを手のSAで勝って、CQをフィネスに向かう。CJ勝ってボスフォロー。ハート、左手のHA勝ち。ここでシングルダミーは
 
 
-
x
-
AKT9x
 
 
K8
-
J9x
x
 
 
の4勝3敗。リード権は左手。ここでDK、Dxとイグジット(右手はダイヤの3巡目にショーアウト)して来たのでもうなんでもよくなったけど、多分1453シェイプでそうするしかなかったのだろう。
 
もともと左手の1444に備えてクラブ二回フィネスしたい感じだったので(そしてこのプレイならT8でスローインが成立しているので)、いいプレイだったらしい。


裏は1Dオープンに2NT。いくらボスバルとはいえ、3Cに受けて終了くらい。3Cは適当にメイク。10取り。

 
もう一つ。
 
 
Both Vul. 1st seat.
 
 
Q8xx
x
xx
KQJT87
 
 
ボスバル、ふつーパスって雰囲気だけど、この手を持ったときちょっと不思議な体験をした。
つまり、3Cを開けないといけない衝動に駆られたのだ。
 
 
そこまではさして不思議ではない。どうぞご自由にって感じ?

気持ちが30%まで上がって来たところでいやまてよ、S4枚あるし、何せボスバルはすごい良いバルではない。やめておくか。と冷静になる。理性はパスを掴んでいた。
 
でも、ここで実際に置いたのは3Cだった。なぜかはよくわからない。あー置いちゃった、そう思った。オークションは、
 
 
3C P P X;
4H P 6H//
 
 
と進み、Pdはダイヤリード。出てきたダミーは
 
 
AJxxx
KJxx
AKx
A
 
 
でディクレアラーは
 
 
x
AQxxxxx
Qxx
xx
 
 
とアイスコールドな7Hであった。ちょっとEastがさぼり気味なのはそうだけど、もし3Cで始まらなかったら左手の3Hオープンから始まってあっけなく7Hに言っていたに違いない。我ながらナイスプリエンプト。ちなみに3Cxはベストディフェンスで-3の800点。いい感じ。
 
ちなみにこの時pdはC4枚の4点など持っていて、黙ってた方がいいやつだと思ってパスしたそうだ。隠れたナイスジャッジ。
 
裏街道どこまで上がれるかな、この日は荻窪駅西口のサウナ、というか銭湯のなごみ湯へ行く。入湯2,000円とやたら高いものの、考えうる限り最高のサービスが受けられる。僕もこういうサウナを経営したい。休憩所で寝ても4,000円だから、コスパを考えるならなるべく寝に行ったほうがいいようだ。
 
夜は飯田橋へ行って、プロとアマと僕でひとしきりブリッジの話などをしたのち、2時くらいに眠りにつく。