階段がかかったよ | 現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

新築・リフォームを現役大工が、いろんな人に助けてもらって頑張ってます!

古いお家は階段が急です。
 
昔の人は何とも思わなかったのかな?
 
『こりゃ将来は2階へ行けなくなるで・・・』
 
って事よりも
 
『これくらいキツイ方が
 
泥棒来ても安心やな!ひゃほーい!』
 
てな、感じやったんやろか。
 
1間で登るって結構キツイねんけど。
 
今の新築は2間くらいで登っているもんね。
 
image
 
パイン集成材で階段をかけ替えました。
 
新建材も良いけど、仕上げの自由さを考えると
 
これもまたいいんです。
 
image
 
階段下は有効活用で収納へ
 
雛壇側板は床合板で作成しました
 
image
 
仕上げはこんな感じ
 
image
 
オイルステイン仕上げにすると良い感じになります。
 
古いお家は、前述のとおり
 
階段がすごーく急なので、絶対にかけ替えます。
 
そうすると、売却もスムーズに行く感じです。
 
え?
 
そうじゃない?
 
思い過ごしやろか。。。。。
 
今日は築古のテラスを見に行ってきます^^
 
楽しみです★