我が家の畑を耕すと宝物が出る | 奇跡のだいちゃんのブログ

奇跡のだいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人生や社会体験 身のまわりで起きている 種々の出来事について 記事にします!

ブロ友からのコメントは 大いに歓迎し 出来る限り返信するように 努力します。。

忌憚のないコメントを お待ちしております。。


ジンメルの寓話に興味深い話がある

ジンメルはというと社会学の創始者



照れニコニコ  田畑を耕すと宝が出る 口笛おねがい



ジンメルの寓話にこんな話がある

息を引き取る臨終に

息子たちを前に父親が述べた

「何も遺産はないが、我が家の田畑を

耕すと必ず宝物が出る」と言い残す

翌日から息子たちは父親の言葉を信じ

来る日も来る日も耕しに耕した

「宝物」はすぐ発見されなかった

「今まで耕した浅かったか」と

今まで以上に深く広く耕した

二年三年と諦めずに掘りも掘った

その内、耕したお陰で豊作が続いた

息子たちは、やっと父親の意味する

ことを理解する

「耕して出る宝物」とは豊作を意味した

息子たちは開墾することの大切さを

深く学んだという話だった



ニヤリウインク  文化の語源は  口笛おねがい



文化を意味する英語は culture だ

culture は cultivate(耕す)から

来ている

つまり、文化の発祥は農耕にあり

ジンメルの寓話と相通じる面がある

心を豊かにするには

危機を乗り越え、心を耕すことが

できれば良いと思う

いかなる炎天下であれ、寒冷下であれ

雨の日も風の日も耕しに耕せば

豊かになることを信じて生きたい

と思う