幼い命が虐待で奪われる | 奇跡のだいちゃんのブログ

奇跡のだいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人生や社会体験 身のまわりで起きている 種々の出来事について 記事にします!

ブロ友からのコメントは 大いに歓迎し 出来る限り返信するように 努力します。。

忌憚のないコメントを お待ちしております。。


幼い命が奪われる事件が後を絶たない

虐待や誘拐による事件が多い



爆笑チューある幼い命が奪われるムキーガーン



東京都目黒区のアパートで

十分な食事を与えられず

暴行を受け、肺炎にかかって死亡する

放置していた両親は

保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕される

ほぼ軟禁状態だったという



チューびっくり 少女の懸命な手記  ガーン笑い泣き



まだ小学校に上がる前の少女の手記

ひらがなで必死に綴っていた

お願いの相手は自分を愛してくれる

はずの両親宛であった

「きょうよりもっともっと

あしたはできるようにするから

もうおねがい  ゆるして  

ゆるしてください  おねがいします

……」5歳になる少女の自宅から

両親への謝罪の言葉が鉛筆で

ノートに綴られていた

彼女は容疑者の父親の実子ではなかった

実の母親がいたにはいたが

「自分の立場を悪くする」ということで

彼女を守れなかった

5歳になる彼女は

毎朝目覚まし時計で4時に起き

勉強などを強いられていたらしい

その彼女が寝ているのに腹を立て

虐待の繰り返しになり

幼い命が奪われることになる

いつも虐待する側は「しつけの一貫」

として、虐待を認めない

「暴力」が伴う「しつけ」はない



照れプンプン「虐待」の意味することニコニコニヤリ



“abuse ”を日本語では「虐待」と

訳しているが「虐待」という言葉は

強すぎる

英語では他に”maltreatment ”という

言葉があり「不適切な対応」と

訳されている

“abuse ”は「不適切な対応」という

意味で考えた方が良いと思う

#Metoo などの話題が風靡しているが

ハラスメントも色々なハラスメントが

あり、何が問題か?というと

「不適切な対応(関わり)」が

焦点になると思う