こんにちは!
かなり間が空きました
ムラタカナです。


なんだか急にブログから離れたくなりました。
特にへこんでいるわけではないけれど
そんな時もあるよね〜
と思っていたらアラまぁ。
かなりの時間が空いておりました。


その間に、
またグッと感情が動くことが多々あって…


やっぱりいつも「家族」のこと。


心配しても意味がない


未来なんてわからない

分かってるからこそ
今の感情を受け入れることが大切なのかもしれないな。


何があったかというと…
最近の父は物忘れがひどくなりまし


いつもは、ちゃらんぽらんな文章で
ブログを書いている母が
父の環境を日々綴る。


私の前ではそんなそぶりは無いし
話題にも出さないようにしているけれど
つい最近、母が
「確信した」と言い出しました


検査を受けて火が浅いのに
忘れるスピードが少し早い気がするとのこと


実際に私が感じたわけじゃないけども
いつも天然な母が言うから
そつなんだと思うのです



私の周りに
認知症の人がいなかったから
ネットでの情報しかわからないし


1年半前にやっと祖父の介護や心配がなくなったと思ったのに、今度は父がそうなるのか?


母は1人で大丈夫か?


お金は?
家は?
兄の気持ちは?
父は今後どうなるの?


そんなことを考えると一気に不安になりました。



まぁ、なんとかなるかぁ。


考えても仕方ない。



でもやっばり
近くの近くに
頼れる人が居ないって
心細いな…



私は息子にそんな思いにさせないように
今を淡々粛々と生きていくしかないなとも
思いました。



本当に大丈夫なのかな?



性格が合わない父だから、
祖父のように手助けしようとも思わない



けど、母を1人でほおっておくこともできないな…



あっ、また考えてしまってた。笑





頑張らないことを
頑張ろう!




この言葉にいつも救われる



ありがとうございます😊