こんにちは!

先日小学校の運動会で、はりきって(いや、正確には気を遣って)お弁当を

作り、睡眠時間が短くドッと疲れた(なんで?笑)ムラタカナです^^

 

 

小学校の運動会で「感動」した事があるのですが

その話はまた明日、ご紹介することとして・・・

(もったいぶる話でもない。笑)

 

 

本日は「安心できる場」の持つ力についてです。

 (↓写真は特に関係ない。近所のcafe。)





 

実は私は結婚するまで

結構な田舎に住んでおりました。

 

 

その為、何か行動をすれば

「そんな事をしていたら世間の人が見ている(何を?)」と言われ

 

何もしなければ

「〇〇さんとこのカナちゃんはいつも家にいると言われる」

と言われ・・・

(どっちやねん)

 

 

いつも、「世間が世間が・・・」という言葉を

祖父母から言われては

京都ではよくいう

「ゆっくりしていきや~」は「はよ帰ってや」という気持ちの裏返しである

といった事を知らず知らずに教わっていったのでした。

(他にもありますよ~根っからの京都人ではないのに裏側の気持ちを含んだ

言葉の数々)

 

 

だからなのか?

 

 

いつしか私は人を信じることができなくなりました。

(正確に言うと、人が言っている言葉を信じられなくなりました)

 

 

無意識に

・この人は本心で言っているのか?

・この言葉は素直に受け取っていいのか?

・結局は、この人もあの人も「人の不幸が蜜の味」なんだ

・何かヘマをすると世間は喜んでその話をする

真剣に、そんな風に思っておりました。

 

 

 

悲しいことですよね・・・本当に。

 

 

 

しかし、ひょうんな事から

過去の私はあくまでも「過去」であって

今は素直に人を(人の言葉を)信じることができるようになっている

そんな部分を改めて感じた出来事がありました。

 

 

 

 

されは昨日、MCC0期でご一緒させていただいた

雅代さんの未来手帳シェア会に参加させていただいた事がキッカケでした。

そこで感じた

 

「安心できる場」の心地よさ

 

「自らをオープンにすること」の重要さ・・・

 

 

(雅代さんのブログはコチラ↓)

 

 

 

もともと雅代さんと参加者の皆様とはMCCでご一緒させていただいてはいたのですが、直接お話をさせていただいた事があるのは

たったお一人のみという状況。

 

 

それなのに、何故か安心できるこの空気感。

 

 

何だろう?

何で心がこんなに喜ぶのだろう?

 

 

そんな事をふと考えておりました。

(シェア会中に何を考えてるねん)

 

 

そんな私が辿りついた答えは

 

 

「雅代さん自らがご自身の事をオープンにしては、

どんな言葉も【心で聴いて下さる】から」

 

 

というものでした。

 

 

これまで、安心できる場など指折り数える程しか

経験したことがない私は

いつも

・無意識に無理をしてしまう・・・

・空気を読んで「キチン」としてしまう

・甘えた事なんてなくって

(あっ、前回ブログでご紹介した、ちかこさん・みーちゃんさんのシェア会でも甘えさせてもらっていましたが。笑)←最近は案外甘えることも出来ている自分に感動

・強がってしまって

帰宅するとドット疲れるという始末。

 

 

 

そんな私が安心できる空間を感じた瞬間

胸の奥がグッと温かく

「ああ~好きだわ~この空間」

という気持ちが込みあがってきては

つい何回も言葉にしてしまいそうになる私がおりました。

 

 

 

こんな事を書きながら

雅代さん含め、参加者の皆様がどこまでオープンにされていたかは

正直なところ私には分かりません。

それでも、表情や仕草、場の持つ雰囲気から安心感を覚え、

且つ

お話の中でさすがのコーチング的質問も多々あり

人様への質問なのに

私事として捉えては一緒に考えてしまう・・・という経験をしたのは確かなことで

 

 

なんとも勉強になるシェア会でありました。

 

 

そして何よりも皆様が

様々な状況下の中で喜怒哀楽があっては

ご自身の人生を着実に歩んでいらっしゃる・・・

そのお姿に何か分からないエールの気持ちと

どこからか湧き出てくる「共に頑張ろう」という

おこがましくも熱い気持ち。

 

 

本当に不思議な感覚に陥りました。

 

 

そして、何よりも雅代さん含め参加者の皆様の

年齢に関係なく一人の人間として尊重して下さるという

人間力をお持ちでいらして(私が偉そうに、すみません。笑)

 

 

多くの事を感じ学ばせていただき

心地よい時間を過ごさせていただき

 

 

「ああ~好っきゃわ~」

 

 

とまるで、銭湯につかりながら独り言をつぶやく

おっさんのように何度も言いたくなる

そんなひと時でありました。

 

 

 

ワタナベ薫さんの元で学ばせていただいたコーチの皆様が

無料で未来手帳シェア会を実施されていらっしゃいますが

「無料でこの安心感が手に入る」

というのは、なんとも嬉しいことではありませんか!?

 

 

何度も言いますが

元々仲良しであったわけではありません

(↑失礼な表現を承知の上で、、、すみません)

 

 

 

元々お付き合いがあったわけではありません

 

 

 

たった一つ共通点があったということ。

 

 

 

それは

「ワタナベ薫さんが大好き」だということ。

 

 

 

 

この共通点があれば、もう安心^^

 

 

 

共通の「好き」があるということは

私と「あなた」も、どこかで繋がっている部分があるということ

その繋がっている部分を探すことが

私はとても得意ですし

MCCコーチングスクール生のシェア会は

日本全国で開催されていますので

 

 

 

「あっ!この人気になる!!」

 

 

 

とう方がいらっしゃれば、ぜひ!!!!

参加されてみるのをおススメいたします。

 

 

 

 

珍しくなんだか宣伝みたいになってしまいましたが

改めて昨日参加させていただいた

雅代さんの未来手帳シェア会は

・どんな事でも心から受け止めて下さる

・終始にこやかで、関西魂の為か笑いが自然と散りばめられている

・参加者の皆様と「一緒になって」お話する時間があり、自然とチーム感がうまれる

・オープンな雰囲気で進行される為、自然と自分自身もオープンになってしまう

 

 

そんな空間でありひと時でした。

 

 

 

また定期的に開催されるとのことでしたので

「少し気になっていた・・・」

という方は是非!!!!!!!!!!

 

 

 

一度ご参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

「安心してお話ができる場所の持つ威力」

 

 

是非とも、あなた様にも感じてほしいな~~~~~。

 

 

 

「安心できる場に居ることで心が満たされる感覚」を

もっと多くの方に感じてほしいな

 

 

と思わずにはいられませんでした^^

 

 

 

 

 

ということで、本日の記事はこれにて^^

※一緒にご参加されたerimiさん・ミカさんのブログは下記記載させていただいております♡

 

 

(↓erimiさんのブログ)

 

 

 

(↓ミカさんのブログ)

 

 



※未来手帳シェアに参加される方は

下記ご準備下さいね!

 

 


 

 


 

 

 

それでは、素敵な週末を!