サブローは、小4の1月に浜学園の学力診断無料オープンテストを受け、新小5から浜学園に入学しました。

オープンテストの結果は、偏差値58(算数58、国語57)で、Hクラスへの入学となりました。

 

浜学園に行くと、受付の方が申し込み手続きをしてくれて、いろいろなパンフレットやチラシを渡してくれました。そのうちの一つに公開学力テストの10傑の氏名が載ったチラシがあったので、思わず「サブローには縁のない天上人の世界ですね」とつぶやいたら、受付の方が「そんなことないですよ。オープンテストは良く出来ています」と棒読みでフォローいただきました(笑)

 

甲陽第一志望だったので、「まっ、そこまでの偏差値必要ないけどね」というのが正直な気持ちでしたが、この先そんなに順調に事が運ぶのか、期待と不安が入り混じった気持ちで手続きを終えました。

 

ちなみに、サブローの公開学力テストの最高順位は26位。やはり、公開10傑は雲の上。M灘0組や灘合などで彼らと同じ空気を吸うことはありつつも、雲を下から見上げていた感じです。