◆ミスマッチを防ぐために・・・ゲストハウスってこういうお宿です!

 

先日、ツイッターで見かけた

ライブのために、某所でゲストハウスに宿泊したという方のツイート。

要約すると・・・

 

「素泊まり5,000円の宿に泊まったら、2段ベッドで風呂トイレ共用・相部屋でアメニティーもないからタイヘンだったあせる

 

という内容だったのですが。

 

あー・・・

典型的なミスマッチ案件~!!!あせる

と思って見てました。

 

たぶん、

宿が無くて焦って内容見ずに予約しちゃったんだろうなぁ汗

・・・ってカンジ。

 

おそらく予約は、ゲストハウスの公式サイトじゃなくてOTA(旅行サイト)からの予約だったんだろうけど。

もちろん、トーゼンですがOTAとはいえ風呂トイレ共用・相部屋ぐらいの情報は記載されてるハズなんですが・・・

 

「事前に知っていれば問題はなかった」 案件ですね。

 

 

そんなワケで夏休み前の対策ということで、ゲストハウスをご存じない方へ

ゲストハウスってーこんなお宿だよ~

ってのを、ザクっとご紹介します!^^

 

ゲストハウスってどんなお宿???

 

 

・・・で、どういうトコがゲストハウスと呼ばれている宿なのか?

ザックリ一般的には、宿泊施設名に

 

ゲストハウス

ホステル

バックパッカーズ 

↑ちなみにウチはコレ。オセアニアでわりと多い表記。

 

とついてるのが、該当するお宿になるかと。

 

なので、旅行サイトの検索で見つけた場合

上記のような名前がついていれば、そういうお宿だと認識していただいて

間違いはないです。

 

 

でもって、ゲストハウスって基本

アメニティー類は省いています。

 

だからお安いんです!

歯ブラシなどの洗面用具やタオル・パジャマなどはご持参ください。

 

もし、持参するのを忘れたら???

 

どこのお宿も、たいてい

タオルや歯ブラシなどは有料でレンタル or 販売しています。

(さすがに浴衣やパジャマは置いてないかなぁ・・・)


必要であれば、宿のスタッフにお伝えくださいね^^

 

 

ゲストハウスの多くは、既存の建物を使っています。

なので、どうしても古かったり、防音性能が弱いです。

 

ぶっちゃけ、新築のゲストハウスってワタシの知る限り

 

出雲の 「ゲストハウス出雲」 さん

金沢の 「ゲストハウスおちゃかれ」 さん

姫路の 「シロノシタゲストハウス」 さん

 

この3軒ぐらいかなぁ・・・

 

 

でも、その物件の古さを生かしたリノベーションをされていたり

面白いお宿も多いですよ^^

インテリアとかDIY好きな方には、その辺も楽しめるかと???

 

ちなみに大山バックパッカーズも、元ペンションの建物で築40年超え。

・・・っていうと、驚かれますね^^

 

洗濯室床貼り中

がんばってDIYやったのよ~あせる

 

 

特に木造建屋はどうしても音が響きます。

音に関しては、耳栓で対応するか・・・ですね。

(100円ショップでも手に入りますし)

 

お宿によっては、用意してくれてるとこもありますよ。

 

大山バックパッカーズでも耳栓も用意してまっす\(^o^)/

(2階洗面所に置いてるよ~)

 

 

次に、ゲストハウスに特徴的なお部屋が、ドミトリー。

いわゆる 「相部屋」

複数ゲストで客室を共用します。

 

たいていは2段ベッドが並んでいるのが多いですが、お布団を並べて・・・ってトコも。

客室や館内の写真があるハズなので、しっかりチェックしてくださいね!

 

最近は、こういう作り付け2段ベッドも多いですね!

 

 

他に注意点は・・・ドミトリーには 「ミックスドミトリー」(男女相部屋) もあるコト。

国内の場合、男女別が多いですが外国人の多いゲストハウスだとミックスドミのトコもあります。

 

あと、お宿によっては

「女性ドミトリー」 と 「ミックスドミトリー」 で分けているところも。

そういうトコは、基本 「ミックスドミトリー」 が男性用と認識してください。

 

このあたりも、ご予約前にしっかりご確認を・・・!

(男性が女性ドミを予約してしまう・・・ってーのは、ゲストハウスあるあるwww)

 

 

「相部屋はイヤだなぁ・・・」

そうおっしゃる方には、もちろんゲストハウスにも個室はあります。

 

まれに無いトコもあるけど、最近ではドミより個室の需要のほうが高いので

個室のみのゲストハウスも増えています^^

 

個室を選べば、ある程度のプライバシーは確保できるかと。

割増しを払えば、一人利用可能なお宿もありますよ。

 

蛇足ですが、大山バックパッカーズは相部屋の設定は無し。

個室オンリー!でっす!\(^o^)/

 

 

大山バックパッカーズではドミの需要が無かったので、今年の春廃止しました。

 

 

そのツイートの中には

「ドミトリーで5,000円は高い」 というコメントもありましたね。

 

たしかに、単純に考えればドミトリーが5,000円って高いです。

でも、モノの値段は需要と供給で決まります!

 

福岡ってトコは(あ。地名だしてもた!あせる) 県庁所在地だし、観光地でもあります。

元々、ビジネスと観光で宿泊の需要があるトコロ。

 

そこへさらに、イベントが重なると需要が追い付かないことがよくあるんです!

ドミが5,000円まで値上がりするってコトは、通常のビジネスホテルだと軽く2~3万ぐらいの値段になってるんじゃないかな?

 

あと、ヘッポコとはいえ経営者の立場で言わせていただくと

確実に高い値段で売れるんだったら

高い値段で売りますよ!(キッパリ!)

 

まぁ、ウチならそういう確実に売れる時は、自前サイトのみで販売。OTAには出さないケド。

自前で販売すれば、今回のようなミスマッチもある程度防げますので。

 

 

ちょっとゲストハウスとは脱線しますが

コメントのなかに 「ご休憩料金のある宿だった」 ってのがありましたが、ソレ。

 

ラブホテル ですね!

 

昨今、ラブホもキビシイようでしてね。

一般の旅行者も受け入れてやってるようなんですよ。

 

ラブホはウチみたいな業態と違って、1日で複数回回せますからねぇ・・・(遠い目)

 

通常の半額で出しても、3回転させられれば

ひと部屋当たりの売上が、通常のホテルよりもあがりますんで。

 

最近は、一般の旅行サイトにもラブホが参画していますが見分け方はあります!

 

「大人専用」とか「18禁」とか記載があるハズ。

 

 

こういうお宿も、本人が納得して利用すれば問題ナシ。

 

あとで 「ラブホとは思わなかったあせる ってコトのないよう

しっかり確認してくださいね!

 

 

結論いうと

チェック・確認を怠って

焦って予約入れてしまうと

トラブルの元ですよ~ ってコト。

 

ま、ゲストハウスにかぎらずホテルや旅館でもあることでしょうけど。

こういうトラブルは、宿泊者・宿泊施設共に不幸になります。

 

なので、焦って予約することのないよう

早目の計画をお勧めしまっす!!!\(^o^)/

 

 

ちなみに、大山バックパッカーズでは

 

通常、6月から受付開始の

8月分宿泊ご予約先行受付中です!!!

 

ご予定お決まりでしたら、ぜひ、ご予約下さいませ~音譜

(我ながらウマイ流れだwww)

 

ファミリールームは特にご家族連れに人気ですよ~音譜

 

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


下のバナーをぽちっ!と、してくださると、喜びます。

(喜びます←ケンミンSHOWで紹介されてましたね。
 山陰独特の表現です^^)
 

  にほんブログ村
Ctrlキーを押しながら、バナーをポチると
画面が切り替わりませんよ~^^
 

大山バックパッカーズのサイトは →こちら

予約状況のご確認は →こちら

 

ご宿泊日前日・当日のご予約はお電話でどぞー!

(受付時間 9:00~21:00)
☎:0859-57-5516

↑↑↑

スマートフォンなら

番号タップで速!発信OK

 


こんなのもありま~っす!( ´・ω・`)_イカガ?
 クローバー クローバーてんとう虫 クローバー オススメ!大山バックパッカーズ貸切プラン  クローバー クローバーてんとう虫 クローバー

 

平日なら5名様から貸切OK!

→こちら ごらんください音譜

 

 クローバー クローバーてんとう虫 クローバー

 

回らないお寿司だけど、お手頃価格♪

郷の鮨たむら × 大山バックパッカーズ

大トロv イクラv お寿司v  寿司プラン  お寿司v イクラv 大トロv

 

宿泊と地魚のお寿司のセットプラン

宿から送迎付きだから、お酒もいただけますよ音譜

 

  クローバー クローバーてんとう虫 クローバー