◆2018・大山夏山開き祭 たいまつ行列について

 

今年・2018年の大山夏山開き祭は、6月2日(土)・3日(日)

土曜日が前夜祭として、大山寺でたいまつ行列と、日中は特設ステージでイベント

翌、日曜日は、大山山頂で安全祈願の神事を行う予定となっています。

 

厳かな雰囲気のたいまつ行列

 

 

よくお問い合わせがあるのが

「大山バックパッカーズでは、たいまつを取り扱っているか?」

 

大山バックパッカーズでは、たいまつはとりあつかっておりません。

 

たいまつは、大山寺エリアの旅館さんやら事業者さんやら自治会の方々が、ご自分のお仕事の合間に製作しているもの。

(ちなみに昨年は2300本作ったんだって!)

 

自治会の旅館さんたちも、自分で作っているけれど、購入して宿泊のお客さんに販売したり配ったりしているようです。

 

でもたぶん、もう、大山寺エリアの宿泊施設はどこも満室じゃないかな?

(先日、お問い合わせの方が、そうおっしゃってたので)

 

 

ちなみに、大山バックパッカーズの残室は

 

洗面トイレ付ツイン 1室

ファミリールーム(定員3~4名) 1室

 

となっております。

ご検討中の方は、早めのご予約をお願いしますね!^^

 

 

 

ハナシを、たいまつ行列に戻して・・・

 

たいまつは、当日・6月2日(土) 午後1時より、博労座の特設案内所にて、たいまつ引換券を500円にて販売。

たいまつの引換は、参道中ほどのたいまつ引換所にて、午後3時半から午後6時までの間に引換のこと。

 

くわしくは →こちら ご確認を!

 

 

今年は、大山開山1300年ということで、普段よりも、いろいろイベントがあるようです。

毎年、現地では食事には難儀するのですが、今年は参道に「大山参道市場」もオープンする(ハズ)ですし、例年よりはマシかもしれません。

でも、一応、おにぎり🍙とか携帯食っぽいものは、持参されたほうがよろしいカモ?とり

 

 

たいまつ行列のスタートは、午後7時半。

大神山神社奥宮からのスタート。

 

待機中のみなさん^皿^

 

 

神様の火をいただいて・・・

 

 

たいまつ行列が進みます。

 

 

YouTubeで見つけた動画。

おそらく去年のもの。たいまつ行列開始時の様子かな^^

 

 

あと注意点としては、例年、霧がスゴイ!という印象。

(おかげで、幻想的なんですけどね^^)

 

夜ですし、気温も下がります。

それなりのあたたかい服装で行かれるのが、よろしいかと。

 

昨年、ウチの姪っ子が、ショートパンツ&半袖で行ったものですから、かなり寒かったようです。

 

 

結局、ダンナの上着を着せた。

 

 

駐車場は、県立大山駐車場(第1・2・5)を、ご利用ください。

たぶん、現地で案内あるとは思いますが。

 

大山寺駐車場のごあんない

 

 

参道まで到着。

後ろの方、行列が続いているのがわかりますね!^^
 

 

ゴールの博労座駐車場に到着~!

 

 

写真は、いずれも去年の夏山開き祭のもの。

写真提供は、姪っ子(長女)でした~^皿^

なんとなく、たいまつ行列の雰囲気は、わかっていただけるでしょうか?^^

 

こんな風に、ブログ書いていますが、実はワタクシ、たいまつ行列に参加したコトないんだなぁ~・・・

(行列に参加されないゲストさんも、おられますんでね)

 

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


下のバナーをぽちっ!と、してくださると、喜びます。

(喜びます←ケンミンSHOWで紹介されてましたね。
 山陰独特の表現です^^)
 

  にほんブログ村
Ctrlキーを押しながら、バナーをポチると
画面が切り替わりませんよ~^^
 

大山バックパッカーズのサイトは →こちら

予約状況のご確認は →こちら

 

ご宿泊日前日・当日のご予約はお電話でどぞー!

(受付時間 9:00~21:00)
☎:0859-57-5516

↑↑↑

スマートフォンなら

番号タップで速!発信OK

 


こんなのもありま~っす!( ´・ω・`)_イカガ?
 クローバー クローバーてんとう虫 クローバー オススメ!大山バックパッカーズ貸切プラン  クローバー クローバーてんとう虫 クローバー

  

平日なら5名様から貸切OK!

→こちら ごらんください音譜

 

 クローバー クローバーてんとう虫 クローバー

 

白いかが出始めていますよ♪

郷の鮨たむら × 大山バックパッカーズ

大トロv イクラv お寿司v  寿司プラン  お寿司v イクラv 大トロv

 

宿泊と地魚のお寿司のセットプラン

宿から送迎付きだから、お酒もいただけますよ音譜

 

 クローバー クローバーてんとう虫 クローバー