貰って嬉しいお歳暮の第一位はビールだそうです | ビール大好き!けど第三のビールしか飲ませてもらえません

ビール大好き!けど第三のビールしか飲ませてもらえません

本当はビールを飲みたいんだけど第三のビールしか飲ませてもらえない飲んだくれ男です。

11月も今日と明日で終わりで明後日には12月になりますね。

毎年思うことですが1年経つのが年々早く感じられるように
なってきます。

そして12月といえばお歳暮の季節ですね。

とはいっても、私自身、今までの人生においてお歳暮や
お中元を贈ったことがなければ贈られたこともありません。

別に贈り物をするのが嫌いとかいうわけじゃなく、特に
仕事柄そんな機会がただ単になかっただけなんですけどね。

というわけで、お歳暮は全く興味のない話なんですが、
私にとってちょっと気になるニュースがありました。

ある調査によると、贈りたいギフトと貰って嬉しいギフトは
どちらもビールなんだそうです。しかもそれが12年連続なんだ
とか。

やはりそうなんですよね。

お酒を飲む日本人はまぁだいたいがビールは好きですから。

ビールは飲むけど日本酒はあまり飲まないとか、ビールは
飲むけどウイスキーはあまり飲まないという人は普通に
いますけど、逆のパターンはあまりないでしょう。

今でこそ昔に比べればかなり減りましたけど、以前は飲み会の
乾杯の時はだいたいが「取り敢えずビール」で始まりますからね。

ですので、そもそもアルコールを飲まない人にビールを贈ったら
ダメですがそうじゃなければビールを贈っとけば間違いがないの
でしょう。

私自身、贈ってもらったことがないですけど、もし頂けるので
あれば、やはりビールはとても嬉しいですね。

仮に発泡酒や第三のビールであっても嬉しいですよ。けど、
ちょっとがっかりするかもしれない。

まぁ、発泡酒や第三のビールを普通はお歳暮やお中元には
贈りませんよね。

私がやはり一番嬉しいのはプレミアムモルツとかエビスビール
とかのような麦芽100パーセントタイプの少し値段の高いビール
ですね。

プレミアムモルツだと特別バージョンの小さい瓶のタイプが
あるらしいのでそれだと最高です。

とはいえ、私にお歳暮を贈ってくれそうな奇特な人は今年も
特にいなさそうですね。

誰か、第三のビールでいいから贈って下さい。