・4%ルール…年間支出の25倍の資産を米国株インデックスで築き、年間4%ずつ売却。その売却益と配当内で生活する。
・貯蓄率を上げる事が重要。その為には固定費を見直した方がいい。保険を見直す。
・投資は、米国インデックス投資を行う。インデックスとは株価指数のこと。
・インデックスを投資する際の比較対象としてパッケージ化されたのが投資信託とETF。
・上場しているかしていないかが投資信託とETFの大きな違い。上場したものがETF。
・投資信託には再投資型がある。ETFには再投資型がない。
・信託報酬がどれくらいか確認する必要がある。
・おすすめの投資信託
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
・米国投資では、長期保有するというルールを必ず守る。S&P500は15年以上持てば、リターンは必ずプラスになる。
・FIREが成功するかは、マインド次第だということ。
・「現在バイアス」という心理を無くす。そのお金を使わないで投資に回したら、将来的にいくらになるかを考える習慣を身につける。
・4%ルールが使えるのは、株式相場が上昇していて、FIRE達成時よりも資産評価がプラスの時だけ。達成時よりもマイナスの時は資産の切り売りはできない。
・FIRE生活に入ったら、5年分の生活費は、現金で持っておくのがいい。
・ポートフェリオ(金融商品の組合せ)について考える。
・ETFの利用を検討する。ETFは信託報酬が安い。株価暴落時に資産を切り売りしなくても分配金が出る。
・債券の利用を検討する。米国債や社債を買うという方法もある。
・まずはセミリタイアを目指す。半分は資産収入、半分は労働収入。
・FIREは手段であって、目的ではない。○○を達成したい、という目的のために金を作る。