ママからわが子へ!

自分を大切にするスキルを育てる


とにかく明るい性教育パンツの教室

インストラクター早川さとこですニコニコ



私はキッズマネーリテラシーの

インストラクターとして


子育てママさんにお金の教育について

お伝えしています✨


お金は
生まれる前から死んだ後まで必要。


なのに学校では教えてくれない!
だからお金の教育をお家でしていきましょう♪

ってお話しています。



でも
お金だけではやっぱり幸せにはなれないんです。

実際に年収800万円までは
年収が上がると幸福度が増すそうですが

800万円以上になると
相関関係はないそうです。

確かにすごい大金持ちであっても
友達が一人もいないとか
家族みんなと絶縁状態とかだったら
寂しいですよね。


だからやっぱり人生を豊かにするには
愛も必要なんです。


娘が誕生日を迎えるにあたり

その1週間くらい前から

妊娠が分かった時の喜びとか
妊娠中にやたら眠くなった話とか
出産当日の話とか

たくさんしてきました。

そして何より

生まれてきてくれてありがとう

私をお母さんにしてくれてありがとう

という気持ちを伝えました。


気持ちを言葉にするって大事です。
どんなに分かり切ったことでも

“ありがとう”とか
“美味しかったよ”とか
“うれしい”とか。

ちゃんと言われると

やっぱりうれしいですもんね。


だから、愛情を言葉にするのは
娘にも意識的にやっております。


あと、
お金の話って
親子関係の土台がきちんと整っていないと
できないんです。


90万円以上友達に渡してしまって
大問題になった話がニュースでやってました。

この事件も

いきなり90万円出したわけじゃないですよね。

少しずつ何回も出して
積もり積もって90万円以上になったわけです。

その子が
もっと前に親に言えたら良かったなって

思うんです。

親子でお金について話せる土台があれば
90万円になる前に

何とかできたんじゃないかってね。


お金ってドライな、
ちょっと冷たいイメージありませんか?

でも親子の関係はドライではなく
困ったときには何でも相談できる関係を
築いておくこと、とっても重要です。


イエローハートイエローハートイエローハート

ここまで
愛が重要という話をしてきましたが

でも愛だけでは生きていけないんです。

愛では
オナカいっぱいにならないし
寒さ暑さはしのげない。

好きなだけでは
どうにもならないこともあります。

だからお金も大事。


また、お金によって
それまで築いてきた良い関係が
一瞬にして壊れちゃうなんてこともあります。


お金と愛と
この両輪がとっても大切です。



私は子どもには自ら死を選ぶことだけは

絶対にしないでほしいと

ずっとずっと思ってきました。

性教育は命の教育で、自分を大切にする力を育む教育なんです。
愛情にまつわるのが性教育。


そして
キッズマネーリテラシー

インストラクターとして
娘にお金の教育も日々しています。


やっぱり
愛だけでもダメ
お金だけでもダメで

両方大事だなって本当に思います。




*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.
お母さんがお子さんに伝える♪
おうち性教育!
 
性の話は
命を大切にすること
自分を大切にすること
に直結します
 
 
気になる方は相談会へ(^ ^)
 
3/21 (木) 10:30~11:45
3/29(金) 11:00〜12:15

 
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
早川 さとこ
*・・☆———————————