こんにちは✨

2歳11か月の娘と夫とニューヨーク郊外で暮らしています(^^)
 

昨日の夜、

21時半を過ぎても寝たくない娘。

 

なんとか寝室に連れて行くも、

 

下(リビング)に行きたいと泣き叫び、

 

泣き疲れて22時頃寝ました。

 

 

 

 

 

泣いている途中から、

寝室で寝ようと説得するのは

難しいと思い、

じゃあリビングに布団敷いて寝ようか

と提案したのに、

 

もう収拾のつかない娘は、

ただ泣き叫びたいだけ、

みたいな感じになり、

 

押してもダメ、引いてもダメ状態で、

泣き疲れるまで見守っていました。

 

あんなに全身全力で泣いたら、

そりゃ疲れますよね。

 

 

私が心がけたのは、

娘のペースに巻き込まれず、

落ち着いていること。

 

手を尽くしてダメなら、

もう見守るしかないです。

 

 

 

 

 

でも夫は、

 

娘が泣き叫ぶと

機嫌が悪くなります!

 

 

前にも娘が寝る前に

(私には)到底理解できない理由で、

泣き叫んでいたとき、

 

下にいた夫がわざわざ寝室に来て、

「なに泣かしてんだよ💢」と。

 

 

泣かしてないし!!!

もうどうにもならないんだから、

仕方ないじゃん!!!

じゃあ寝かしつけ代わってよ!!

 

 

 

 

という心の声をグッと飲み込み、

 

私は特に悪くない経緯を説明し、

「何で私が(夫に)怒られなきゃいけないのよ」

と冷静に伝えたら、

 

静かに寝室から出て行きました。

 

その後娘はだっこだっこと言って、

だっこちゃんとなり、

しばらくして寝ました。

 

 

 

 

泣き叫んでいる娘と自分は

切り離さないと、

疲れちゃいますからね。

 

夫は完全に娘のペースに飲み込まれて、

何にもしてないのに、

疲れてました!!!