こんにちは✨

2歳11か月の娘と夫とニューヨーク郊外で暮らしています(^^)

今日は、免許のことについて

書こうと思います。
 

 

娘の送り迎えもあり、

車なしには生活できない日々を

送っています。

 

そんな私は、

去年の7月に郊外に引っ越してきて、、、

 

路上試験を受けたのが12月の

クリスマスイブでした。

 

引っ越し前後はバタバタしていて、

それどころではなく、

ようやく生活が落ち着いてきた

9月頃に筆記試験(ウェブで日本語)を

受けました。

 

夫がFuji Driving SchoolのHP(?)に

あった問題をダウンロードして、

私もそれで勉強しました。

 

ネットには間違えやすい問題も

のっていて、

そこを重点的にやりました。

 

結果は1問間違えだったかな。

 

 

 

その後、10月に5時間講習を受けました。

5時間長かったですが、

1回受ければ良いものなので、

気が楽です。

 

そして、路上試験は、

家から一番近い試験場の

一番早く予約できる日にお願いしました。

 

 

最速なのに、2か月先でした…

 

遠くならありましたが、

そのためにわざわざ行くのはイヤでしたし、

見慣れない道で試験を受けるのも

イヤだったので、

ちょっと日が先でも近い所にしました。

 

 

 

Fuji Driving Schoolの試験付き添いと、

その前の練習付きで予約したのですが、

 

やはり試験日当日に

試験内容が分かるというのは

不安だったので、

 

12月上旬に事前練習を予約しました。

 

 

最初の練習はやはりちょっと緊張して、

青信号なのに止まろうとしちゃうなど、

ミスがありました。

 

試験日当日の練習では、

勝手がわかっているので、

緊張せず取り組めました。

 

なので私は1回練習しておいて

よかったです。

 

 

練習も試験当日も、

とにかく基本に忠実に、

我を出さず、

言われた通りに運転しました。

 

 

試験官との相性もあると思いますが、

私の時は厳しいと評判の方ではなく、

少しの減点だけで合格することが

できました💮

 

 

免許がない、というのは、

喉につっかえた小骨のように、

ずっと気になっていたので、

 

1回で取れて本当によかったです。

 

 

素晴らしい自分への

クリスマスプレゼントに

なりました^ ^

 

 

今日運転していて、

免許があるありがたさを感じたので、

 

どなたかの参考になればと思い、

免許のことについて書いてみました^ ^