●うちの町内会の町旗です。 | 大日本商店店長の日本史ブログ

●うちの町内会の町旗です。

 先日私が町内会の会長になったとのブログを書きましたが、それからしばらくして前年度の会長さんが町内会の旗、「町旗」を持って来られました。

 うちの町内会では毎年会長になった家が、一年間この町旗を預かることになっているのです。
大きな古い箱に入っていて、滅多に開けることはないだろうと思っていましたが、さっそく使う機会が来ました!

 先日町内の方がお亡くなりになってお葬式で使うという、あまり喜ばしい機会ではなかったのですがその時に箱を開けて組み立てたので、あまりない機会だと思い、写真に収めておきました。
以前にも町内のお葬式のときなどにちらっとは見たことのある旗ではありましたが、あらためてみると結構大きくて重量も重くなかなか立派なものです。


大日本商店店長の日本史ブログ-うちの町内会の町旗1


大日本商店店長の日本史ブログ-うちの町内会の町旗2



 横書きの字が右から書いてありますし、「学区」という字体が旧字の難しい字なので、まず、戦前よりも古いものであることは間違いありません。

 ここ最近ではお葬式の時ぐらいしか立てられることがなくなっていましたが、今年一年、町内の行事などある時はもっと積極的にこの旗を活用しよう、と思いました。

 70軒そこそこの町内会に町旗がある事実もさることながら、大都市の真ん中にあってこんな古い旗をあたりまえのように今なお使っているところも京都のすごさだと思います。
 (しかもこの近隣の町内はどこでも旗を持ってます!)

 また、うちの町内会には江戸時代からずっと使っているお地蔵さん用の器もあって、さすがにそれはボロボロなので今年買い換えようか、という話が持ち上がっています。

またその時になったら、その器の写真もブログに載せてみたいと思います。








ネットショップ、
「大日本商店」
http://mutekikantai.shop-pro.jp/


「YOU TUBE」
http://www.youtube.com/watch?v=axI7MFHXk90

にご注目を!