中山3R

 

 

 

◎カシオペア・・・12着

 

え?

ちょっと、ちょっとルメールさん、なにやってくれてんの。

まさかまさかで芝1200mの新馬戦で後方から行くとかふざけてんの?やる気ないの?

なんか、今日のルメールはやる気なかったですよね!強い馬ぶっとばしちゃってて・・・

 

後方ママでみせばなく終わり。

 

優勝したのは

 

★カンシン

 

逃げ切り勝ちでした!

でしょうよー。ほんとにもうなぁ。

なんか新馬戦の短距離わかった気がしました。

 

ある程度の能力がある中から、ちゃんと前で競馬してくれそうなやる気のある若いジョッキーが乗ってる馬を買えばいいんだ!と。

なんでか?っていうとさ、ルメールみたいに、馬の能力あてにされちゃうと、陣営のいうその馬の

能力を信じてどっしり後ろで構えちゃうんだよね。

ほんとに強ければそれでいいんだけど、並の実力だと作戦負けしちゃうんよね。

これは川田にも言えるし、ある程度1番人気に乗る機会の多いリーディング上位のジョッキーほとんどにあてはまる。

それからね、たとえじゃあルメールがきたとしても配当がつかないのであれば・・・

 

実力が少し足りないかもしれないけど、きちんと前付、あるいは逃げてくれるジョッキーのほうがいいよねーって。

坂井瑠星ジョッキーは、基本前目で粘り込みをはかる騎乗が今のところ目に付くので。

逃げてくれる可能性は高いんよね。

 

ビッグアーサー産駒違いでした。

 

逃げ切りなんだけど、評価点は7.5点。

正直、2歳の新馬戦としては厳しいペースだったと思います。

しかもそれを最後が一番早い11.3-11.3でまとめているのだから、そりゃ後ろの馬届くわけないよ!と。

 

ルメールの後方待機は問題外だけど、他のついていった馬もこれで食らいついていけたら大したものだよ!と。

 

血統は

 

 

ビッグアーサー×ディープインパクト

 

しかも祖母はG1馬レインボーダリア!多分ほとんどの皆さんに記憶のない

ヨシトミ先生のエリ女勝ち!いやー、名前は覚えてたけど、ヨシトミ先生が乗ってたの忘れてた。

 

そんなわけで、母系は実は超良血!

父ビッグアーサーばかりに目がいってしまっていたけどね。

 

ただ、ビッグアーサーの血が色濃く出ているのは距離をみればわかると思う。

ディープインパクトは、母父に入ると父の良さを出す種牡馬なので・・・母系は基礎能力の高さだけが必要で

距離適性や馬場適性は父から・・・という感じに出たと思うんだよね。

 

そして、ノーザンテーストのインブリード!

良きですね!

 

日本で1番メジャーなノーザンダンサーの直仔の種牡馬!

軽く日本の競馬界に旋風を起こしたと言っても過言ではない!

 

そんな馬のインブリードが産駒にどういう影響を及ぼすか?はちょっとわからないんだけどね!

きっといい影響しか無いと思う。

 

そんなわけでこの馬は血統のしっかりしたスプリンターで!かなりの力を秘めている!とみました。

 

中山5R

 

 

 

◎アレグランサ・・・3着

 

うーん、残念!

けど、いい競馬はしてくれたよね!さすがは本日スプリンターズSを優勝した西村淳ジョッキー。

この子も坂井瑠星ジョッキーと同じできちんとポジションをとってくれることが多いジョッキー。

番手で競馬し、最後に逃げを交わすだけ!という教科書騎乗を試みてくれたとは思うのだけど。

 

ただちょっと勝負どころで、西村ジョッキーが仕掛けると、上体を起こすような推進力の少ない走りになっちゃって

その間に、余裕たっぷりのペースで逃げた武豊ジョッキーの手に導かれた勝馬が二の脚をみせてつきはなしていくと。

これについていけず。3着に残すのが精一杯でした。

G1ジョッキーにこれを言うのはどうなのか?って感じだけど、岩田親父が昔やってた尻ぺったんのプチバージョンみたいな

追い方で、それが原因で馬の上体が起きちゃったのではないか?とふんでる。

クビが高くフワフワとした走りじゃスピードが出るわけもないよねー。

馬のフォームなのかジョッキーの追い方のせいなのか?はわからないけど、ベストパフォーマンスではなかったように思う。

 

優勝したのは

 

★スタイラスメソッド

 

武豊ジョッキーお見事としかいいようがない。

1枠1番で、逃げの手に出て、超スローにおとし。

上がり3F逃げた馬が加速ラップで締めるんだからそりゃ勝てないよー!

ってゆーね。

 

そんなわけで、完全に作戦勝ちだったので。

評価点は6.5点

 

もっと強いかもしれないけど、今日に関しては枠順・展開有利さらにはジョッキーのうまさの恩恵がありすぎた。

 

血統は

 

 

ジャスタウェイ×タイキシャトル

 

祖母がアビ?ってことは・・・やはりね、ディープスカイを出した一族。

それから、最近母父タイキシャトルの活躍が目立ってると思うのですよね。

 

サンデーサイレンスでなくヘイローのインブリードをもってきたか!というね。

 

タイキシャトルとジャスタウェイっていい組み合わせかもしれないよね。

どちらも、反応が抜群というか爆発力がすごい!

ジョッキーのGOサインに鋭く反応しそうな両馬の配合・・・センスのいい馬ができそうですよね。

 

そして今日も武豊ジョッキーの言う事に素直に従って優等生な逃げ切りを披露してましたし。

おそらく番手でやっても従順に反応してくれそう!血統のせいじゃなくて育成環境が良かったせいかもしれないですけどね。

 

 

 

中京3R

 

 

 

◎サントモナルカ・・・6着

 

 

まなみんのバッきゃろーーー!なんで後ろから行くんだよー。

もう後方待機策の時点であきらめました。

 

最後勝馬と同じ上がり3位の脚でつめてきているのだから、作戦ミスでしたよねー。

先行してくれると思ったんだけどなぁ。

今村聖奈とか長島まなみとか古川奈穂とか女性ジョッキーは斤量の恩恵があるレースは

できることならみんな逃げるほうがいいと思うんですけどねー。

 

優勝したのは

 

★アートコレクション

 

3番手につけて逃げた馬を射程圏内におき、直線でじわじわ詰めて余裕持って差し切りアドバンテージを守って勝ち!

 

評価点は7点

 

重馬場だからだけど、時計はかなり速い!上がり3Fもまずまず水準以上で。

なかなか好感がもてます。

つか、角田大和ジョッキーお兄ちゃんも普通に追いがうまいな。

追いだけなら岩田息子並みかそれ以上に追えてると思う。

 

馬も強かったけど、きちんとのびたのはジョッキーのおかげもあるような気がする。

 

血統は

 

 

パイロ×ヴィクトワールピサ

 

いかにもダートって血統で。

しっかりミスプロのクロスを作ってきている。

 

非常にバランスがとれていて、目的がはっきりしていて血統どおりの青写真どおりの馬が生まれた感じ。

 

パイロだからね左回り1400m前後で非常に強い!

ヴィクトワールピサは時計がかかったほうが良いタイプの分、距離融通きかせるかもしれない。

そしてさらに奥に、名ブルードメアサイアーのアンブライドルズソング!

こんな血統だけども奥があるような気がします。

 

良馬場でどうなるか?みないとわからないけど、上のクラスでも即通用しそうな気がしました。

 

 

 

 

 

中京5R

 

 

 

◎スライビングロード・・・2着

 

惜しいぃいいいい。

ハナ差届かず。

後方から直一気!

届いたと思ったんだけどねー。

勝馬の根性がなかなか素晴らしかったですね。

岩田息子ジョッキーやっぱり追いだけは上手だよね。

もう少しだったけど、まぁしゃーない。

 

優勝したのは

 

★ワース

 

3番手外外を回しながら早めに仕掛けて、前団を振り切って抜けたところ。

我が本命◎スライビングロードが襲いかかって一瞬で抜きかけたんだけどねー。

 

くらいついていったんだよー。

根性なのか?負けん気の強さなのか?相当なものだよ!この馬。

着差はわずかだけど、数字には現れない根性というパラメータを持っている馬は強いんだよね。

 

評価点はその根性を加味して7点

 

血統は

 

 

キズナ×アラモサ(ラスト・タイクーン系)

 

アウトブリード

 

珍しいニュージーランドの繁殖との掛け合わせ。

それがこの根性につながったのかな?

 

ウイニングポストだったら、多重ニックスになっていてさらに活性配合って感じだよね。

 

正直ね、インブリードはミスプロの薄いクロスが1本あれば十分でそれ以外は・・・

弊害のほうが大きいと思っている派!

 

なので、キズナごり推しって感じこの馬は健康に健やかに育つ気がしています(^^;)

何じゃ?その解説ってね。

プラスもなければマイナスもないんだけど・・・それがプラスみたいな?

 

今期これまで

累計回収率・・・123.8/112

累計レース的中率・・・38/112

 

やばいやばいやばい。

 

今週8レースやって0的中で。

 

だいぶ収支を減らしてしまいましたー。

来週からは無理にがんばらず・・・ケンを増やしシビアに行こうと思います。

 

さて。本日もなかなか優秀な新馬勝ちラインナップでした。

 

★カンシン・・・中山芝1200mで7.5点・・・この距離しか走れないかも?だけど血統力も高い!

 

★アートコレクション・・・中京ダ1400mで7点・・・走破時計が速かった!

 

★ワース・・・中京芝1400mで7点・・・根性が光る!!!