新潟2歳S

 

ハイレベルになりがちなレースですよね。

 

勝馬にはアスコリピチェーノやハープスターなど。

 

牝馬のG1級が出てくることもあるハイレベル戦。

 

はたして今年は?

 

 

◎シンフォーエバー

 

本命は悩みました。

ジョリーレーヌ、スリールミニョン、マジカルフェアリ、トータルクラリティ、プロクレイアとで。

 

でね、せっかく新馬戦単勝プロジェクトで点数つけていたので読み返したんです。

自分の新馬戦勝ち馬評をね!

 

したらば・・・

 

 

こんな感じになりました。

 

ジョリーレーヌはさすがに血統からマイルは長い?!

スリールミニョンもやはりスプリンターかなーで。

 

で、シンフォーエバーは8点つけてたんですよ!

 

コートアリシアンは強い勝ち方をしてしましたが、なぜかワタクシ評では6.5点と微妙に低いんですよねー。

 

おなじサートゥルナーリア産駒でもマジカルフェアリーのほうが期待値は高いと思うんですよねー。

 

期待値ってのは、別に勝つ確率じゃないですよ!

勝つ確率はコートアリシアンのほうが高いですけど。

配当✕勝つ確率=期待値とするならば。

単勝オッズが7倍もの差があるマジカルフェアリーは・・・

コートアリシアンとタイマンしたとき・・・7回やって1回でも先着すれば期待値が高いとなるわけです。

その7回に1回がさ、コートアリシアンのジョッキーがへぐってとかでもありなわけ。

 

このメンバーでやる新潟2歳Sはこの1回こっきりだけども・・・それでも期待値高いほうを買い続けることが

儲けるための最良策かと思います。

 

コートアリシアンが優勝したレースの2着以下だった馬はまだ勝ち上がってません。

だからもしかしたら相手が弱すぎただけ?という可能性もあるのかな?と。

 

シンフォーエバーについても同じことが言えるんだけど。

 

それにしたって、逃げて上がり3F33.3は、32秒台つかわないと追いつけないぞ!

というね。

 

もちろんハイペースになったこんなの無理なんですけども。

 

今回の新潟2歳Sのメンツみたら、逃げて勝ったのはこの馬だけなので。

またまたスローの単騎逃げが見込める可能性がありそう。

 

そうなったら、やっぱり勝てないでしょう!

それと、今年の森厩舎はやたらと新潟で成績あげてますから!強気になれるかな。

ジョッキーも札幌記念を優勝したノースブリッジの鞍上でノリにのっているといってもいい。

 

さらには、WSJSのおかげで好調の戸崎もルメールも川田も松山も怖いジョッキーはみんないない。

チャンス以外のなにものでもない!というわけですな。

 

 

キーンランドC

 

 

◎エトヴプレ

 

にしました。

 

おぃらといえば、ナムラクレア!なんですけど。

今回は枠順が悪いかなーって思いました。

昨年は大外から先行して、重馬場を味方に堂々差し切りましたけど。

内枠からだと、インで詰まるか?外持ち出すのにロスがかなりあるか?

でまともに力を発揮できるか?が運になってくる。

 

だったら、最初から、真ん中ぐらいの枠で、先行することがほぼ確定していて

かつ、斤量も軽い3歳牝馬のがいいでしょう!

 

ナムラクレアは強いのは強いんだけど、なんか勝ち運に恵まれてないんよね。

そして、本番は次のスプリンターズSだろうから・・・仕上げきっていないところ。

 

エトブプレに押し切られるのでないか?と。

 

問題は強い強い上り馬サトノレーヴのほう。

浜中ジョッキーは災難だなお手馬かぶっちゃって・・・

先々を考えたらサトノレーヴとったほうが同じ5歳でもまだ1年は長く楽しめるだろうに!

 

あとは札幌競馬場の芝だよね。

やはり◯外が強い。それも欧州系の◯外が強い。

 

エトヴプレのほか、最近戦績がひどいけどシュヴァルツカイザーも怖いと思うんだよね。

あと、ロードカナロアよりもモーリスかな?札幌なら!って思います。

 

それと正直相手はわからない。

 

3連複で3列目は全頭いこうかなーって思ってます。