6月4日 豊作 | らんちゅうへの道

らんちゅうへの道

だんだんとらんちゅうになるんじゃないかと最近は心配
らんちゅうに近づかないと良いらんちゅうは作れないしな

 

今年家の裏の耕作放棄地(10年以上)にジャガイモの苗を植え

 

収穫はこんな感じに照れ

好きなポテトサラダ食い放題です爆  笑

 

らんちゅうはというと例年の3分の2ぐらいの産卵で今年は終了

考えがあって減らした訳じゃ無くタイミング等色々で

上手に採れなく第20号で採り止めました

これで魚は例年並みなら来年も20号ぐらいで止められたら

身体的にも最高なんですけどね

 

昨日今日とこの下のオスを使った第15号の選別してるんですけど

仔達はかなりやばい尾をしてて魚は残ってます

俗にいう当たり腹ですが尾が良すぎて秋まで残るかどうかは?

腹数が少ない時に出来の良い腹があるって親孝行です爆  笑

ちなみにこのオスは後輩のハネ魚池空の頂き物爆  笑

まあ掛け合わせたメスが良かったんでしょうけど爆  笑爆  笑爆  笑

 

我が家に新しく仲間入り予定の銀鱗墨和金

まあ変わった和金ておもって頂ければ分かりやすいかな照れ